チャンちゃん農場

甲斐市にある田畑での農作物栽培。してみたい方は「チャンちゃん農場について」を読みメールで連絡して下さい。

5月27日 田圃の状況

2020-05-27 21:48:25 | 2020田圃

【第1水田】

お田植えから8日目。植えて間もない時期は、葉っぱが丸まって針のようになっています。根が安定すれば、葉っぱが開いてくるみたいです。

 

【第1休耕田(第1カボチャ畑)

ここは本来、水田ですが、お米を作るのはシンドイので休耕田になっている田圃です。ここにカボチャの苗を20コほど植えました。植えたのはお田植えをした19日。散水をサボらなければ、カボチャは稔るでしょう。サボらなければね。

下の写真は、ここから見える、チャンちゃん農場の畑。

左は、さださんライン、チャンちゃんライン。右は、権平ラインがある畑。

 

【第2休耕田(第2カボチャ畑)・第3休耕田・第2水田】

第2休耕田(写真手前)には、7つほどのカボチャの苗が植えられています。植えたのは、第1休耕田と同じ19日。ここは、水路の水を汲んで散水すればいいので、チャンちゃんにとっては、ちょっとマシ。 

第3休耕田(下側)は、取水しなくても地下浸透水が流入して帯水してしまうので、畑としては使えません。泥んこ遊びしたい方はドウゾ! 

第2水田(写真の奥)植えてあるのは第1水田と同じ「もち米」。

 

以上


最新の画像もっと見る

コメントを投稿