昼休みを利用した201系の撮影は、東京駅折返し後の下りを狙う。
時間の制約から、どうしても場所が限られてしまうのだが、仕方ないことである。
ベストポジションは先客に譲るとして、何とか撮影できそうな場所を確保した。
とは言え、コンデジ撮影のときは少々気が引けてしまうのだ。
いつもの一眼フィルムカメラに望遠レンズでもつけていると様になるのだが・・・。
上りの撮影時とは異なり、いい具合に太陽の光が当たってくれた。
(201系がやって来た : コンデジで撮影)
写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます。
手前の雑草がかなり気になるが、これを外すアングルでは列車の方が綺麗に収まらない。
これからの季節は、線路際の草木の勢いが増す。
ファインダーを覗くときは、よくよく注意しながらアングルを決める必要があろう。
ちなみに、撮影時にカマを持参し、撮影前に草刈をされる方もあるようだが、管理人は原則「あるがまま」の状態で臨むことにしているので、草木を除去する道具は一切持たない。
続けて、縦の構図でもう一枚。
(201系は轟音と共に通過した : コンデジで撮影)
写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます。
次回は、再びフィルムカメラで挑戦してみようか、などと考えているのだが、実現するであろうか。
クリックしてください
にほんブログ村
時間の制約から、どうしても場所が限られてしまうのだが、仕方ないことである。
ベストポジションは先客に譲るとして、何とか撮影できそうな場所を確保した。
とは言え、コンデジ撮影のときは少々気が引けてしまうのだ。
いつもの一眼フィルムカメラに望遠レンズでもつけていると様になるのだが・・・。
上りの撮影時とは異なり、いい具合に太陽の光が当たってくれた。
(201系がやって来た : コンデジで撮影)
写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます。
手前の雑草がかなり気になるが、これを外すアングルでは列車の方が綺麗に収まらない。
これからの季節は、線路際の草木の勢いが増す。
ファインダーを覗くときは、よくよく注意しながらアングルを決める必要があろう。
ちなみに、撮影時にカマを持参し、撮影前に草刈をされる方もあるようだが、管理人は原則「あるがまま」の状態で臨むことにしているので、草木を除去する道具は一切持たない。
続けて、縦の構図でもう一枚。
(201系は轟音と共に通過した : コンデジで撮影)
写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます。
次回は、再びフィルムカメラで挑戦してみようか、などと考えているのだが、実現するであろうか。
クリックしてください
にほんブログ村