ここ数日、運用を外れていた中央線の201系であるが、今日は朝から41Tの運用に就いていた。
昼休みを利用して撮影が出来そうなので、出かけてみた。
もう少しは走る姿を見ることが出来そうなのだが、終焉が近づいていることは間違いが無く、いつにも増して撮影者が出ていた。
勤務先から出かけて昼休みのうちに撮影できる場所は限られている。
前回と同じような場所だが、ほんの少し位置を変えたり、シャッターを切るタイミングを変えてみたりしてみた。
愛用の一眼レフカメラと違い、コンデジはシャッターのタイミングが難しい。
実際の列車の動きを追いかけていると、全く合わないのだ。
特に架線柱が重なる場所は難易度が高い。
何とか、正面が障害物を避けるタイミングで捉えることが出来た。
(最後の活躍を見せる中央線の201系 : コンデジで撮影)
写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます。
通過前は陽光が射していたのだが、撮影時は陰ってしまった。
その所為か、粗い画像となった。
この辺りは、コンデジゆえの弱点である。
ズームを広角側にして、続けて撮影した。
(速度を落として駅へ進入する201系 : コンデジで撮影)
写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます。
さて、折返しは何処で撮ろうか。
少し歩いてみよう。
クリックしてください
にほんブログ村
昼休みを利用して撮影が出来そうなので、出かけてみた。
もう少しは走る姿を見ることが出来そうなのだが、終焉が近づいていることは間違いが無く、いつにも増して撮影者が出ていた。
勤務先から出かけて昼休みのうちに撮影できる場所は限られている。
前回と同じような場所だが、ほんの少し位置を変えたり、シャッターを切るタイミングを変えてみたりしてみた。
愛用の一眼レフカメラと違い、コンデジはシャッターのタイミングが難しい。
実際の列車の動きを追いかけていると、全く合わないのだ。
特に架線柱が重なる場所は難易度が高い。
何とか、正面が障害物を避けるタイミングで捉えることが出来た。
(最後の活躍を見せる中央線の201系 : コンデジで撮影)
写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます。
通過前は陽光が射していたのだが、撮影時は陰ってしまった。
その所為か、粗い画像となった。
この辺りは、コンデジゆえの弱点である。
ズームを広角側にして、続けて撮影した。
(速度を落として駅へ進入する201系 : コンデジで撮影)
写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます。
さて、折返しは何処で撮ろうか。
少し歩いてみよう。
クリックしてください
にほんブログ村