ちゃみおか発

鉄道写真を中心に模型工作や旅行の記録を紹介します。

【鉄道写真】今日の中央線201系H7編成(41T)

2010年05月28日 | JR東日本
ここ数日、運用を外れていた中央線の201系であるが、今日は朝から41Tの運用に就いていた。
昼休みを利用して撮影が出来そうなので、出かけてみた。

もう少しは走る姿を見ることが出来そうなのだが、終焉が近づいていることは間違いが無く、いつにも増して撮影者が出ていた。

勤務先から出かけて昼休みのうちに撮影できる場所は限られている。
前回と同じような場所だが、ほんの少し位置を変えたり、シャッターを切るタイミングを変えてみたりしてみた。

愛用の一眼レフカメラと違い、コンデジはシャッターのタイミングが難しい。
実際の列車の動きを追いかけていると、全く合わないのだ。
特に架線柱が重なる場所は難易度が高い。

何とか、正面が障害物を避けるタイミングで捉えることが出来た。

(最後の活躍を見せる中央線の201系 : コンデジで撮影)
20100528_001

写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます。

通過前は陽光が射していたのだが、撮影時は陰ってしまった。
その所為か、粗い画像となった。

この辺りは、コンデジゆえの弱点である。

ズームを広角側にして、続けて撮影した。

(速度を落として駅へ進入する201系 : コンデジで撮影)
20100528_002

写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます。

さて、折返しは何処で撮ろうか。
少し歩いてみよう。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
クリックしてください

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


【鉄道写真】工場屋内の車輌たち(JRおおみや鉄道ふれあいフェア2010)

2010年05月28日 | 鉄道イベント
屋外展示車輌のほかに、工場内で整備中の車輌も見ることが出来た。
管理人が見た範囲で、まとめて紹介しよう。

まずは、EF64である。

(JR貨物EF64「あけぼの」)
20100522_016

写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます。

JR貨物塗装のEF64であるが、「あけぼの」のヘッドマーク付きであった。

(EF64の下回り)
20100522_017

下回りは台車等の主要部品が抜き取られている。
工場内ならではの姿だ。

EH500金太郎は、車体が分割されていた。

(EH500の妻面)
20100522_018

写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます。

通常見ることの出来ない妻面を露にしていた。
こういう画像は、模型作りの参考にもなる。

北側には他にも機関車が置いてあったようだが、人々々でたどり着けそうも無い。
諦めて、南側を廻って出口へ向かう。

(BOSO EXPRESS E257系)
20100522_020_2

その途中で顔を出していた房総特急。

工場内には、115系を使用した車掌体験コーナーが見えた。

(115系「車掌体験ツアー」)
20100522_021

子供達には嬉しいアトラクションであろう。

次は、武蔵野線用の205系である。

(205系クハ204)
20100522_022

写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます。

こうやって見ると、随分と古い形式のように思えてくる。
否、次々と現れるJR車輌と比べると、実際に古い車輌なのであろう。

(イベント会場の出入口)
20100522_023

やっと出口に到達出来た。
いやぁ疲れた。

取り敢えず、「JRおおみや鉄道ふれあいフェア2010」の車輌紹介を終わりとするが、フィルム写真で良いのがあれば、別途掲示したいと思う。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
クリックしてください

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Bar_02_2