ちゃみおか発

鉄道写真を中心に模型工作や旅行の記録を紹介します。

【鉄道写真】両毛線を走る485系「足利大藤まつり」(速報版)

2010年05月02日 | JR東日本
5月1日に撮影した勝田区の485系特急形電車を使用した快速「足利大藤まつり」号である。

この列車は、“いわき”から常磐線・水戸線を経由して両毛線桐生まで約4時間をかけて走るのである。
上野からの「足利藤まつり」と違い、ヘッドマークの表示は「快速」であるのが少々寂しいが、今どき明るい時間に関東近郊で485系に4時間も乗車できると言うのは珍しいのではないだろうか。

(両毛線をゆく485系「足利大藤まつり」 : コンデジで撮影)
20100502_004

写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます。

こちらも、183系と同様にコンデジで逆光の先頭側を撮影し、後追いで順光の後部側をフィルムカメラで撮影している。
電車は、大抵の場合、前後が同じ「顔」になるので、後追いもありだろう。

ビデオカメラも順光となる側を撮影していたので、1カット切出してみた。

(夕陽を浴びて485系「足利大藤まつり」がゆく : ビデオの1コマ)
20100502_005

写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます。

管理人は常磐線にはあまり縁がない。
通勤、通学などでも乗入れの東京メトロ千代田線を使ったことがあるくらいだ。
特急列車は「フレッシュひたち」に1度乗車したことがあるだけである。
したがって、勝田区の485系はこれが始めての撮影となった。

これが国鉄色であれば、常磐線にも遠征しようという気になるのだが・・・。

それにしても随分と陽が延びた。
「足利大藤まつり」号の通過は午後5時を過ぎている。
これからが鉄道撮影には一番良い季節だと、身をもって感じるのであった。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
クリックしてください

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


【鉄道写真】両毛線を走る183系「足利藤まつり」(速報版)

2010年05月02日 | JR東日本
昨日撮影した両毛線の画像から、この時期限定の183系特急形電車を使用した快速「足利藤まつり」号である。

(両毛線をゆく「足利藤まつり」 : コンデジで撮影)
20100502_001

写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます。

もう一枚、少し異なるアングルから上の画像と同じ列車をビデオで撮影したものから1カット切り取ってみた。

(183系快速「足利藤まつり」 : ビデオの1コマ)
20100502_002

桐生から上野へ向かう帰りの列車であるが、両毛線内は下り列車となる(小山から上野までが上り)。
この時間、撮影地では逆光になるため先頭側をコンデジで撮影後、フィルムカメラでは後追いで順光にて撮影した。

管理人のほかに撮影者は数名、皆さん後追いも撮影されていたようだ。
鉄道撮影をする方の中には、先頭側絶対主義とでも言おうか、後追いは宜しくないと考えている方もいらっしゃるようであるが、管理人は後追いは大いにあり得るもので、まったく抵抗は無いのであるが・・・。

昔の鉄道雑誌なども、後追い撮影は意外と多いのである。

さて、ビデオからもう1コマ。
上野と桐生を結ぶ快速「足利藤まつり」号は二往復が設定されており、帰りの後発列車である。

(陽が傾く中、上野へ向かう「足利藤まつり」 : ビデオの1コマ)
20100502_003

写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます。

この列車は、2年ほど前から毎年撮影しているのだが、いつもは東北本線内で撮影している。
昨年撮影した写真は、下記リンクでご覧いただける。

Bar_02_2クリックすると管理人のサイト内の画像をご覧になれます

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
クリックしてください

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村