チャレンジキッズクラブ豊中

豊中の民間学童保育&文化教室

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ハロウィン♪  豊中の民間学童保育&文化教室 チャレンジキッズクラブ豊中

2014-11-13 19:06:26 | 民間学童保育
こんにちは(^-^)

10月31日の夜、仮装した子どもたちが近所の家をたずねて回り、
お菓子をもらうハロウィン。

亡くなった人の魂がこの世に帰ってくる日であり、
祖先の霊だけではなく悪霊もやってきて災いをもたらすため、
元々はこれらの災いを払う行事と言われています。

魔物に仮装するのは、悪霊たちの目をごまかし、
自分たちに乗り移らないようにするためだそうです。

おばけのかぼちゃのランタン、『ジャック・オー・ランタン』。
この灯りを頼りに精霊が来て、悪霊たちは怖がって逃げます。




さあ出発!



合言葉は『Trick or Treat』。
お菓子をくれないといたずらするぞ、という意味です。

すれ違う方々には、
「あ、ハロウィンやってる」
「かわいいね」
などと声をかけていただきました(*^-^*)



歩いていくうち、悪魔も出てきそうな暗さに…。


曲がり角に隠れて不意にクラッカーをパーン!と鳴らしてくださったり、
お面をかぶって驚かせてくださったり、
ご近所の方々も素敵なサプライズを用意してくださいました。




最後は、クラブに戻って2階から降ってくるお菓子をみんなでキャッチ。



驚いたり、合言葉がちょっと恥ずかしかったりもしたけれど、
初めてのハロウィン体験はとっても楽しいものとなりました(v^ー°)


民間学童保育・文化教室
チャレンジキッズクラブ豊中
http://www.t-challengekids.com/