テディちゃとネーさの読書雑記

ぬいぐるみの「テディちゃ」と養い親?「ネーさ」がナビする、新旧の様々な読書雑想と身辺記録です。

署名は、語る。

2018-10-27 22:23:59 | ミュゼ
「こんにちわァ、テディちゃでッス!
 わわッ! がいこつゥくんッ!」
「がるる!ぐるるがるる~!」(←訳:虎です!妖精もいるよ~!)

 こんにちは、ネーさです。
 ハロウィン間近の週末だからでしょうか、
 ガイコツくんや黒猫ちゃんに化けたり、
 魔法使いの杖、魔女の帽子など小道具で
 仮装しているチビっ子ちゃんたちを見かけましたよ。
 お菓子をたくさん貰えるといいね~♫と応援しつつ、
 さあ、本日は読書をサボり、
 こちらの展覧会情報を、どうぞ~!

  



      ―― ノーベル物理学賞の科学者たち ――



 東京・日野市の明星大学 MEISEI GALLERY にて、
 会期は2018年10月8日~12月22日
 (日曜・祝日・大学行事日・臨時休館日は休館)、
 『明星大学貴重書コレクション展』と副題が付されています。

「もうゥすぐゥ、じゅしょうゥしきィ~でスかァ?」
「ぐるぅーるるる!」(←訳:スウェーデンで!)

 ノーベル賞各部門の受賞者さんが発表されるのは、
 毎年10月。

 そして、授賞式は、
 アルフレッド・ノーベルさん(1833~1896)の命日、
 12月10日に行われる、と決まっているんですが、
 歴代の受賞者さんの中で、
 最も有名な御方といえば――

「じょせいィではァ、このおかたァ!」
「がぅるーぐる!」(←訳:キュリーさん!)

  

 はい、↑上の画像は、
 マリー・キュリーさんの実験室ノートで(1919~1933)。

「だんせいィはァ、もちろんッ!」
「ぐる~!」(←訳:博士~!)

 ↓下の画像は、ノーベルさんの肖像と、
 初公開となるアルベルト・アインシュタインさんの著書
 『一般相対性理論の基礎』(初版)と
 手紙(1951年、直筆サイン入り)です。

  

「ふわァ~…おてがみィ~…!」
「がるるぐるる~!」(←訳:本物のサイン~!)

 この展覧会では、
 明星大学が所蔵する
 ノーベル物理学賞を受賞した科学者さんの
 貴重な直筆資料が展示されます。

  《科学者たちが、どのように研究をしたのか》

 を知りたい御方は、
 入場は事前予約制になっていますので、
 明星大学の資料図書館予約フォームから
 あらかじめ御予約の上、
 お出掛けくださいね~♪

 



    では、ここでオマケ画像も~♫
   
    『虎屋』さんの
    《紅茶(紅茶入り羊羹》は――
    「かわゆいィ~みにようかんッ!」
    「ぐるがるぐる!」(←訳:国産紅茶使用!)
   
    他に《はちみつ》や
    《抹茶》などの種類もある小型の羊羹の箱には
    『お菓子のしおり』も同封されていました。
    英訳文が併載されているこのミニパンフが
    とても可愛いんですよ。
    「あじわいィつつゥ~」
    「ぐるるがるる~♪」(←訳:読んでみてね~♪)
    明日はパレードだ!仮装をするぞ!という御方も
    いやぁ~仮装はパスだ!という御方も、
    どうか穏やかな休日を。
    
    
    
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ~ 見はるかせば、長い壁 ~ | トップ | 翼よ、どこどこまでも。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ミュゼ」カテゴリの最新記事