テディちゃとネーさの読書雑記

ぬいぐるみの「テディちゃ」と養い親?「ネーさ」がナビする、新旧の様々な読書雑想と身辺記録です。

2010年BOOKS総覧!(vol.2)

2010-12-29 23:31:14 | ブックス
 なんだか全国的にお天気大荒れの年末になりそうな……?
 皆さま、お気を付けてくださいね、
 こんにちは、ネーさです。

「こんにちわッ、テディちゃでス~♪」
「がるるる~♪」(←訳:虎ですよ~♪)

 さあ、本日も!
 まだ大掃除が途中だわー!
 お買い物に行かなくちゃ!
 あっ!宅配便が来たっ?ハンコ、ハンコはどこー?
 と、年末ならではの混乱から脱け出せない方々も、
 ほんのひととき、御本をめぐるハッピートークにお付き合いを!

「2010ねんッ、いちばんのォ!」
「がるるるるぐる!」(←訳:BESTな御本を探せ!)

 はい!
 前回記事では小説を、
 そして今回はヴィジュアルブックス――コミック、アートのジャンルから
 おすすめの御本をピックアップいたしましょう。
 一冊目は……こちらです!


  


 『長谷川りん二郎画文集 静かな奇譚』(『りん』は隣をザンズイにした字です)

  
 初の大回顧展が開催された画家・長谷川りん二郎さんの
 展覧会図録を兼ねた画文集です。
 書題のように、静かな、深々と静かな、
 長谷川さんの作品――
 その画業と名は、今後いっそう世に広まってゆくことでしょう!
 多くの方々に見ていただきたい画文集ですわ!
 静物画好きさんには、特に!

「にゃんこォ、きゃわゆいィでスゥ!」
「がるがるぐるるるー!」(←訳:じゃあ次はワンコの御本をー!)


  


 『富士丸と。』
 『またね、富士丸。』 両作品とも、著者は穴澤賢さん!

 『富士丸と。』は写真集ですが、
 『またね、富士丸。』はノンフィクションになります。
 愛する家族・富士丸くんを喪った穴澤さんの、
 慟哭を切々と、涙をありのままに、
 原稿用紙に叩きつけた文章は、
 読み手を一種の狂乱に陥れます。
 これが、夢であったらいいのに――
 《とうちゃん》とともに、祈り、祈り、ただただ祈る……。
 そう、これは書物という形をした『祈り』、でした。

「ふじまるくんにィ、あいたいィでスよゥ!」
「ぐるるるがるがるる~!」(←訳:このお顔、大好きさ~!)

 涸れぬ涙を拭いつつ、
 お次は……コミックス!
 言わずと知れた大ヒット作は、こちらですね!


  


 『ONE PIECE ワンピース』 著者は尾田栄一郎さん!


 現在は60巻までが刊行されている大河海洋ロマンは、
 一週なりと読み逃せない、
 いえ、読み逃すことを読者に許さない魔力を持っています!
 
「よまなきゃァ、そんそんッ!」
「ぐるるるーがるるーぐる!」(←訳:読んでない御方は急いでー!)

 そして、こちらも!


  


 『テルマエ・ロマエ』 著者はヤマザキマリさん!
 『のだめカンタービレ』 著者は二ノ宮知子さん!

 古代ローマと現代日本をつなぐのは……
 お風呂!
 とある浴場技師さんの《有り得ない!》冒険に、
 どうぞ肩まで、どっぷり浸かってくださいな~♪

「はんしんよくでもォ、いいよッ♪」
「がるるるーぐる!」(←訳:湯冷めしないでね!)

 『のだめ』ちゃんについては……言うまでもありませんよね!
 アンコール・オペラ編で幕を下ろした素晴らしい音楽劇に、
 さらなるアンコールを捧げます!

「ゆめのようなァ、ぶたいッ!」
「ぐるるーがるがるー!」(←訳:夢のような楽しき音の国!)

 ふはぁ~、駆け足で振り返りました2010年BOOKS総覧、
 いかがでしたでしょうか?
 全国からの、そりゃないだろっ!というツッコミが聞こえる気がいたしますが、
 テディちゃとネーさ&虎くんの読書雑記、
 2011年も続きます!

「むぽぽッ♪
 みなさまァ、よいおとしをォ!」
「ぐるるるーぐるがるる!」(←訳:すてきな新年を迎えてくださーい!)

 そして……ふっふっふふふ♪
 次回からは、恒例の新年記念企画!が始まります。
 えー、始めちゃう予定、です……う~む、無事に始まればいいんですけれど……。

「みなさまァ、おたのしみにィ!」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010年BOOKS総覧!(vol.... | トップ | 2011!新春特別企画!《... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブックス」カテゴリの最新記事