ニューパル奮闘記

ニューパルしか打たない大馬鹿野郎。世界の景気を良くしたいと消費に貢献して疲弊する奴の典型

- 今日のランチ No.14 飲茶 -

2013-03-11 15:01:53 | ランチ(Lunch) 香港
飲茶



飲茶(ヤムチャ)とは中国茶を飲みながら点心を食べることをそう言うそうだ。


食わず嫌いの私は、食べ物に関して、結構、見た目だけで判断することが多い。
だから本当はおいしいのに食いたくないものがたくさんある。

でも、見た目も大切である。


味も見た目も、個人の好き嫌いがあることは十分理解している。


でも、私個人的な見た目による判断によれば、

その見た目=味の好き嫌い

となる。
見た目は、自分の想像する味と大体一致する。


そして、それらは旨いけど、素材そのものの旨さではなくて
ただ単に味付けがそう思わせているんだろうな~とも思う。


例えば、、、

<鶏の足>
最近でこそ抵抗なく食べられるが、初めて食べたときは以下のような感想を持った。
「濃い味でごまかしているが、土の味がする」

鶏が裸足!?で駆けていく姿と、足についた泥が想像され、土の味となって頭の中を回っていた。

私なんかは、別にこれが無くても全然構わないのだが、これが好きな人もしくは、
頼めば話題になると思っている人は必ず注文する。
そのくせ、必ず残ってしまう。


<ハチノス>
これも旨い。(でも、味付けがね…)

と、なってしまうのは何故だろう?

日本のモツ煮込みやもつ鍋は旨いのにね。
きっとこれも素材の違いなんだと思うんだが…



いつもご覧いただきありがとうございます。よかったら↓をクリックしてください!


ランチブログ ブログランキングへ

これからもどうぞよろしくお願いいたします!