ほっとお茶たいむ~chakoの台所~

見ていただいて、ありがとん♪ヽ(´▽`)/

秋刀魚のひつまぶし風ごはん

2007年10月06日 | なごやめし
少し前にも秋刀魚ごはんを作りましたが、

あまりにも美味しかったので、また作っちゃいました。

前回の秋刀魚ご飯こちら



秋刀魚を香ばしく塩焼きにしたものを



前回同様、お米、醤油、味醂、酒、生姜と一緒に

炊き込むのですが、今回少し違うところは、

お米に乗せるときに、先に骨をはずしておいたところかな?



前回の秋刀魚ご飯よりも色が薄く感じるのは

お鍋の色が違うからです(笑)

あくまで薄味ですけどね。





炊き上がってから、醤油をまわしかけて

秋刀魚をほぐしながら、よく混ぜあわせ、

大葉をたっぷり散らします。



前回と同じ秋刀魚ご飯でも、少し違った食べ方がしたくて

せっかく名古屋に住んでいることですし、
今回は、名古屋名物ひつまぶし風に



一杯目はそのまま。





二杯目はわさびと海苔の薬味をつけて。

このわさびが、癖になりそうなくらい、美味しいです。
(鰻のひつまぶしでも同じくですが





三杯目は、わさび、海苔、あられを乗せてお茶漬けにして。





このお茶漬け、実は先日の京都日帰り旅行の時に

買ってきた、香葉茶というお茶で作ったの。

このお茶は、青しそ・梅・昆布・抹茶・焼しおなどが

入っているもので、そのまま飲んでも美味しいのですが

お茶漬けにすると、たまらなく美味しいの



秋刀魚のひつまぶしのお茶漬けにも、とても合うの。

一緒に買ったあられも振ってお茶漬けにすると

びっくりするくらい美味しいんだよ~

このお茶が無くて、これに似た感じにしようと思ったら
昆布茶か梅昆布茶でも代用できるのかなと思います

ひつまぶしの時の、おダシを作るのって

ちょっと面倒だな~と思ったのでやってみたのでした(笑)



あとは、白菜とお揚げさんのお味噌汁ともずく酢で

あっさりと食べました。





こういう和食もたまりませーん

鰻と違って、とってもお値打ちな価格で作れるひつまぶし。
値段は安いけれど、味は負けませんよ~






家庭料理ランキングに参加しています
応援クリック
してくれたら、励みになります

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
    
今日は何位かな?

いつも見に来てくれてありがとう~


最新の画像もっと見る