太平山

名古屋や埼玉新生活での主婦の日々と子育てや仕事に関する事件と感動を綴る。予定・・・

「どうして妹がうまれたの?」 寂しがる長女

2012-02-16 03:07:39 | 育児(我が子観察)日記
<4歳4ヶ月と1歳0ヶ月>

今なんと?

と聞き返したくなるフレーズ、言われちゃいました。

しかも、声を殺して泣いています。


妹がうまれて2年、最初の1年はそのような事はあまり言わず、
出産して入院していた時の事を思い出して寂しかった、という話はしていましたが


ここ最近毎日のように

「なんでみどりばっかりいつも先に抱っこするの」(先に、というのが子どもらしい)

「さきも抱っこして寝たい」

「ママの隣で食べたい」

など言われていました。



みどりを誉めると「さきもできるよ」と言うのは当たり前。



よく手をつないでいる2人



私も主人も意識して、2人とも分け隔てなく、むしろさきを大袈裟にかわいがっているつもりだったし

たまにはママとさきで二人きりでお出かけ、、、というのがあるととても喜ぶから、やってみたりもして

・・・でも愛情がまだ足りないようです。



確かに、さきは自分でできるし自分でやりたがるので、つい「着替えといて」「やっといて」と丸投げしてしまいます。

姉妹で遊んでいるから、「ママおいでー」と言われても、全然遊んであげない日々が続いているし。

(ちっちゃい子ってよく「おいでー」って言っているの、あれかわいいですよね!)


怒ってばっかりのお母さんだし。


これじゃあ伝わらないのもしょうがないかもしれません。




朝ドラ見ていても思うし、コーチングみたいな授業で母親との関わりを話すとみんなそうだけど

やっぱり母親からはみんな、誉められたいし、認められたいし、愛されたい・・・ですね。

どんな年齢になってもそう思うんですもんね。


鏡の法則・・・を考えると、いろいろ考えちゃうけど、

もっと愛情かけたいと思います。


さきからは「みどりおいでー、抱っこしてあげる」
みどりからは無言でお姉ちゃんに抱きつく

で、よく抱き合っている二人


みどりは、勝手にお姉ちゃんに乗っていたり、TVを見ている時にお姉ちゃんの髪を持って遊んでいたり
「こちょこちょー」とくすぐったりもして、いたずらばかりだけど・・・




友人の結婚式引き出物

三重県でケーキ屋さんを営むお父さんの手作りでした。
ケーキ屋さんはつがないそうです。

ぐっときちゃいました。


こちらは三重県のお土産「なが餅」

大好きです!!




さて、私は研修が一段落、これまで風邪もひかずに元気でいてくれた家族(と自分)のおかげで
何とか全日程をこなし、レポートも終えました!

ひどい食生活の時もあったのに・・・みんなありがとう。

そして、終わった途端、風邪を引いた私です。



研修の帰り、新宿にて。もうすぐ引退する特急が来るとかで、撮影している人達を激写。


明日は大事な、幼稚園の学芸会。
(震災の影響で会場が変更し、今年は平日なんです)


学芸会の衣装をアイロン掛けしてから持って行くのですが、

それを「お母さんと一緒にかけてね」と本当に先生が言ったか言わないか・・・(さきがやりたいだけかも)


うちの子はそう言うので、アイロンやけどが危ないなあと思いながら
隣にいさせてかけましたよ。

ちっちゃくてかけずらいぐらいの、お猿さんが着るようなかわいい衣装でした!


他にも学芸会について、先生からの伝言を伝えてきます。

「あんまりあったかくしなくて良いよ(服装)」

「ティッシュは要らない、ハンカチだけ~」

「上履き洗って下さい」

上履きって、、、夕方持ち帰り翌朝なんて、乾くわけない。
拭けってことか?


とにかく伝言が正しいかどうかは分からないけど、伝えてくれるようになって、しっかりしてきたなーーと感慨深いものです。



小学校はインフルエンザで学級閉鎖が多いのに、幼稚園は奇跡的にみんな元気だそうです。


頑張れ園児たち!

Pixta

写真素材 PIXTA