チャッキーの青空日記

感動したこと楽しかったことボヤきたいことをつれづれに

京都研修の旅 10

2012-12-08 13:03:14 | ちょびっと旅
東福寺で冷たい雨が降ってきたので、他のお寺はあきらめて京都駅に戻った。
懐石料理でもとおもったけれどもどこもいっぱいで、空いているカフェに入ってランチにした。

空港に行くのは早い気もしたけれども京都にいても仕方がないので空港に移動した。
お土産を買ったり眺めたりして時間を潰す。
日本海側と北東北は天候が悪いらしく、大阪に引き返すか仙台空港に行くというアナウンスが何回も放送されていた。
ま、仙台まではいけそうだから安心。
夕刻に乗った飛行機はプロペラがついていて4列座席の小さいものだった。仙台に近づくにつれて揺れました。
仙台につくと雪が降っていました。京都も寒かったけれど、仙台の方が寒いよ。

京都研修の旅 9

2012-12-08 11:42:02 | ちょびっと旅
東寺から京都駅に戻り、駅の観光案内所で東福寺、泉涌寺、伏見稲荷への行き方を教えてもらう。
電車で東福寺まで移動。東寺にいた時には青空だったそらも曇り空になりパラパラ雨も降ってきた。
東福寺は、紅葉の名残りがまだありました。落ちた紅葉が地面いっぱいに敷き詰められていてなかなかきれいでした。

通天橋。新緑の頃にもう一度訪れてみたい。

開山堂。

方丈 八相の庭。枯山水とかってよくわからなかったけど、この年になってなるほどと思えるようになった。
成長したなぁ。と感じることができました。

偃月橋。龍吟庵と言うところが特別公開しているということで行ってみることにした。
国宝の建物ということで気をつけろと何回も言われる。

龍の庭。

不離の庭。

京都研修の旅 8

2012-12-08 10:08:25 | ちょびっと旅
今日は京都を離れます。飛行機は夕方の便なので昼過ぎまでは京都でお寺を見て回れます。
まず、今回一番訪れたかった東寺に参拝。

当時は弘法大師のお寺ですね。ここに立体曼陀羅があるので以前から訪れたかったんですね。
平面に描かれる曼荼羅を立体にみせる。なかなか見応えがあります。大日如来さんは心惹かれるなぁ。
朝の光も差し込んできて憩いのひとときを味わいました。

五重塔です。

大師堂。講堂や金堂の隣にあるのにあまり訪れる人がいなかった。建物は国宝のようです。

このストラップは東寺のなかの大師堂でしか売っていませんでした。一回戻って購入いたしました。
四国八十八か所巡礼では旅立つ前に東寺で菅笠、仁和寺で金剛杖、神光院で納札箱を授かって道中安全祈願をして結願したらお礼参りをするそうです。三弘法参りと言うそうです。本物の菅笠はいらないのでストラップで。
いつか四国に行くときにはお参りしましょう。

京都研修の旅 7

2012-12-07 18:35:16 | ちょびっと旅
研修も終了したのでホテルを京都駅の近くに移しました。
お土産を買いに駅に行きました。そこで友達に聞いていたお漬物の料理を出してくれるお店があるとのことでデパ地下に行きました。西利の漬物寿司点心をいただいてきました。山椒が利いていておいしい漬物があったので買って帰ろうと思ったら、白菜の漬物を調理して出しているとのことでこれまた目からうろこでした。漬物って調理するんだ…。
白みそのお味噌汁もおいしかったです。もしかして白みそのお汁ははじめてかも。生麩もはいっていておいしかったですね。
でも、みそ汁は信州味噌かな。これは譲れない。

さて、おみやげやさんで物色していると愚弟君から「大丈夫」とメール。なんのこっちゃと思っていると、友達から「地震大丈夫?」とメール。チャッキーが脳天気におたべを買っているころに東北地方で震度5弱の地震があり津波警報も出たようでした。

友人は新幹線で缶詰になっていたようです。ご愁傷さまでした。

京都研修の旅 6

2012-12-07 11:22:23 | ちょびっと旅
 目からうりこばから落ちる研修も終わりました。そろそろ引退しなきゃと本当に思ったチャッキーです。

研修は若い人もたくさん来ていました。80人はいたでしょうか。これからの医療を背負っていく人たちですね。
まぁ、いい勉強させてもらいました。

3日目の朝は和食をいただきました。

京都研修の旅 5

2012-12-06 19:00:51 | ちょびっと旅
この旅行で絶対に食べようとおもっていたのがカレーうどんです。
八坂神社近くのおみせでいただきました。おおきなおあげが入っています。
さぁ、たべようとうどんをつまんだら、ぶち!またつまんだら、ぶち!何とも言えず軟らかなこしのないうどんです。
そっと神経を使って食べないといけません。
後で知ったのですが京都のうどんはだしを吸いやすいように軟らかなんですね。上品な食べ物でした。
寒かったので身体がぽかぽかになりました。

京都研修の旅 3

2012-12-06 17:27:32 | ちょびっと旅
 目からうろこがおちる研修の1日目が終わりました。せっかく京都にきたのだから京都の町を歩きましょう。
事前に紅葉のライトアップしてあるところを調べていたので、河原町まで行き徒歩で高台寺に向かいました。

iphonのマップ機能を使ったので迷うことなく到着。ホントおりこうさんです。
高台寺は豊臣秀吉の菩提を弔ったお寺なんですね。ライトアップをしているとあって人はたくさんいましたね。

臥龍池に移る紅葉

竹林もライトアップされていました。竹のはずれの音はいいですね。
余談ですが、私の感じる竹の音と竹の唄のリズムが合わないんですよね。だからうまく吹けないんですよね。

紅葉の名残りです。もうすぐ本格的な冬になりますよね。

京都研修の旅 2

2012-12-06 07:11:50 | ちょびっと旅
2日目の朝は、洋食の朝食から始まりました。

烏丸御池の駅の近くに研修場はあります。昨夜は暗いし先を急いでいたから良く分からなかったけれどもビルがいっぱいです。
京都の街中は軽く30年は来ていないと思う。研修場の近くに六角堂があります。ここは西国の札所なんですよね。
子供のころに両親と参拝したのを覚えております。懐かしかったので研修前に寄り道をしました。朝のお寺はいいね。こんな街中にあるのにここだけ世界が違いますね。癒されます。

京都研修の旅 1

2012-12-05 10:46:24 | ちょびっと旅
とある事情で京都まで研修に出かけることになった。2日間の研修です。随分前に格安の航空券もゲットしたし、研修場に近いところにホテルもとった。夜勤明けで飛行機に乗ることにした。さくっと仕事を終わらせて即効空港に向かった。

震災後に初めて空港に行くことになるんだけれどももともと何もなかったところだから何がどう変化しているのかは良くわからなかった。

ちょうどいいくらいに空港に着いたのだが、つくなり嫌なアナウンス。
もしかしてと思ったらチャッキーの乗るはずだった飛行機は機材調整とやらで欠航になってしまった。14時45分の飛行機に搭乗出来ることにはなったけれども4時間もの間どうする?

ずっと空港にいても仕方がないので名取エアリでお昼を食べることにした。本当は、京都でカレーうどんを食べようと思っていたのになぁ。野菜たっぷりちゃんぽん食べました。

京都に着いた時には真っ暗でした。伊勢丹の地下で懐石弁当を買って、ホテルの近くのコンビニでビールを買ってホテルに到着。
テレビを見ながらお弁当を食べて今日はおしまい。