チャッキーの青空日記

感動したこと楽しかったことボヤきたいことをつれづれに

東大寺

2011-10-08 13:00:46 | ちょびっと旅
お粥で満たされた後は東大寺に向かう。ここは3回目。前に来たのは30年近く前です。南大門が見えてきました。いつ見ても大きくて目まいがします。



金剛力士立像もでかいなぁ。連休中の人の群れが大仏を見ようと集まる古代の人々に見えたのは気のせいか…。



拝観料を払って少し進むと金堂が見えてきます。大きくて立派だぁ。参道をずんずん進んでいくと金堂もどんどん大きくなって迫ってくる感じ。



金堂の前に立つ八角燈篭の音声菩薩



奈良の大仏様。盧遮那仏です。東大寺は華厳宗のお寺ということでご朱印には『華厳』と書かれていました。



虚空蔵菩薩さま



多聞天

金堂の中にも所狭しと大きな仏像がいっぱいです。なんという世界観でしょうねぇ。



金堂を後にして二月堂へ。二月堂も三月堂も修繕中でした。ちょっと残念。



二月堂から正倉院の方に行ってみましたがこちらも修繕中で公開されていませんでした。残念。人のいない方へ歩いて行くと石畳と土塀の落ち着いた通りに出ました。



さらに人のいないほうに進んでいくと大きな鐘楼に出くわしました。本来はこちらがメインの通りだったそうですね。いつしか木陰の中の道のほうに人が流れるようになったと鐘楼でお店をだしているおじさんが言っていた。
鐘楼を通りぬけて行く秋の風は心地いいのになぁ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿