チャッキーの青空日記

感動したこと楽しかったことボヤきたいことをつれづれに

京都研修の旅 8

2012-12-08 10:08:25 | ちょびっと旅
今日は京都を離れます。飛行機は夕方の便なので昼過ぎまでは京都でお寺を見て回れます。
まず、今回一番訪れたかった東寺に参拝。

当時は弘法大師のお寺ですね。ここに立体曼陀羅があるので以前から訪れたかったんですね。
平面に描かれる曼荼羅を立体にみせる。なかなか見応えがあります。大日如来さんは心惹かれるなぁ。
朝の光も差し込んできて憩いのひとときを味わいました。



五重塔です。



大師堂。講堂や金堂の隣にあるのにあまり訪れる人がいなかった。建物は国宝のようです。



このストラップは東寺のなかの大師堂でしか売っていませんでした。一回戻って購入いたしました。
四国八十八か所巡礼では旅立つ前に東寺で菅笠、仁和寺で金剛杖、神光院で納札箱を授かって道中安全祈願をして結願したらお礼参りをするそうです。三弘法参りと言うそうです。本物の菅笠はいらないのでストラップで。
いつか四国に行くときにはお参りしましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿