チャッキーの青空日記

感動したこと楽しかったことボヤきたいことをつれづれに

大腸ファイバー検査

2012-05-07 17:05:21 | 日記・エッセイ
先日、近医を受診した際に人間ドッグの便潜血を指摘されたチャッキーです。なりゆきで大腸ファイバーの検査を受けることになりました。
前日の夜の9時にラキソベロンという水剤の下剤を1本飲みました。この下剤はうちのお客さんもよく使うやつでして、50滴飲んでもびっくりものなのに1本は約160滴ありました。10滴で錠剤の下剤1個分と言われているから16錠分飲んだことになります。
ところがさっぱり効かなかったんですね。ガスのみでした。看護師さんには「1回もでなかったんですか。」と言われた。うん、反対の立場だったらチャッキーもそう言うと思うよ。
ずっと風邪薬飲んでてひからびていたのも原因かな。で、浣腸されちゃいました。

その後は、経口腸洗浄液なるものを2時間かけて2リットル飲むんですよ。
こいつがまずい。うちのボスは『ポカリスエットの腐った味』と表現していたけれども塩気が強いのと後味が気持ち悪いんだね。
これ無理だよ。って思ったけれどもいろいろな種類のフレーバーをもってきてくれた。コーヒー味、青リンゴ味、さっぱり梅味、オレンジ味などなど。これいれてもまずいけど入れないよりはましってかんじ。1時間半くらいできいてきて16回もトイレに行っちゃいました。でも、排液が無色になるまで検査はできません。

ここでやっと検査になる。これからが本番なのにここまででかなり疲れる。
検査は、空気が入るし大腸の曲がっているところを内視鏡がとおるときは苦しくて暴れたくなる。まぁ、なんとか終わった。
腫瘍やポリープはなし。直腸にただれがあるので生検したくらいかな。

検査後の説明を先生から受けていたらだんだん気持ち悪くなってきた。お腹の中にのこっている空気が上に上がった来て胃のほうを圧迫するので気持ちが悪くなってきた。しばらくベッドをかりて休む。

1日ががりの検査ですなぁ。もう、したくないですなぁ。

百聞は一見にしかず。今まで、適当な仕事ぶりでした。痛感!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿