チャッキーの青空日記

感動したこと楽しかったことボヤきたいことをつれづれに

今日のお宿

2016-11-05 17:00:03 | 四国お遍路のたび
次の明石寺までは、80キロあります。どう考えても本日の参拝に無理がある。

宿泊する場所は、明石寺から10分くらいのところです。山を抜けて行こうと思っていたけど、松山まで戻って高速を使うことにした。

道すがら歩き遍路の方をよく見かけた。車でも大変なのに尊敬します。

松山の高速に乗る時に、またやられてしまいました。表示と道の作りがわかりずらいんだよなぁ。ぐるっと回って入り直し。

松山。印象わるいなぁ。車乗りにはめんどくさい街です。

今日の泊まりは西予市の卯之町のビジネスホテル松屋さんです。

45番 岩屋寺

2016-11-05 14:00:03 | 四国お遍路のたび

多分、今日の最後のお寺です。

坂と階段と角度もきついし長いし。大変でした。上から下りてきたおじぃさんが「もぉー、キツイわ。」とボヤキながら下りていきました。

こんな道を上がって行きます。もう、ヨロヨロです。

もうちょっとです。

岩肌がすごいですね。

大師堂の灯りがキレイ。

大変疲れました。

44番 大寶寺

2016-11-05 13:00:52 | 四国お遍路のたび

ここから山です。
本来なら、44番に行くところだが抜けて行く道に44,45と並んでいるため44番から行くことにした。

今朝で100パーセントの逆打ちじゃなくなったしね。

下の駐車場に停めてしまったので歩き遍路気分で歩くことにした。

チャッキーの前にカップルが歩いていたんだが、イライラしたので車道の方に行ったら途中で違うことに気づいた。

冷静さを無くすと判断を誤る。悟りました。

凄く重厚感のある門です。歩かないと見られなかったな。

正面から。

山にあるお寺だから仕方ないけど階段キツイです。

お参り、お参り。

全体の半分打ち終わりました。

愛媛のみかん

2016-11-05 12:50:03 | 四国お遍路のたび

コンビニでライターを買った時にお昼も買っていた。食べるために道の駅に入る。

愛媛を抜ける前にみかんが食べたいと思ったし、爪の下の皮膚が剥けてきたのでビタミン補給。

みかん一袋200円。安い!

ここの駐車場でめ、一通の取り決めが分からずぐるぐる。反対に突っ込んだら、おばさんに般若顔で怒られるし。

みかん美味しいから許す。

48番 西林寺

2016-11-05 10:10:44 | 四国お遍路のたび

今日もいい天気です。
雨は、降りませんね。
香川でのお遍路さんは、白衣を着て笠を被ってきちんとお参りしている方が多かったけど、愛媛に来るとラフな格好の方が多いかな。

今日は、土曜日だしね、人は多いです。

本堂と大師堂を一緒に撮影。

持っていたライターが点かなくなってきた
。新しいのを買わなくちゃ。

49番 浄土寺

2016-11-05 09:30:40 | 四国お遍路のたび

立派な山門です。

お寺とお寺の距離が短いので楽です。 団体のお遍路さん達に出会う事があります。

人それぞれなので良い悪いは言えないけども、回っていると言うよりは回らせてもらっているという感が否めない。納経所でみる御朱印帳の山をみるとため息が出ちゃう。まぁ、人それぞれなので考え方があるから。

今日も元気にお経をあげましょう。

50番 繁多寺

2016-11-05 09:15:29 | 四国お遍路のたび

再び道後温泉方面に向かって車を走らせます。松山はいつも渋滞しているイメージがあります。道路の走り方もクネクネしていて、車線の区切り方もチャッキーの知っている感覚と違うので、突然に車線変更しなくちゃならなかったりして、本当に走りにくい街です。