チャキの大盛り晴れ日記

クリスチャンゴスペルシンガーです。
小野路の礼拝堂で礼拝をささげている多摩ニュータウンバプテスト教会のメンバーです。

チャキのゴスペルアワー『Lead Me Lord 』

2009-09-30 11:59:22 | チャキのゴスペルアワー
先週の立川でのワーシップジャパンの学びでゴスペルシンガーの岩渕まこと先生の講義を受けました。

神さまの問いかけ・・「おまえはどうする?」
すべてのことをご存知な神さまからの問いかけ・・・
そして「恐れずに出る」ステップを歩まれる先生。
小さな不安に「知らん振り」しながら神さまに助けてもらって歩んでいく。
よい仲間に恵まれながらの歩みをお話くださいまいた。
クリスチャンになってからの試練も本音を語ってくださいました。

ユーモアを交えて「忘れっぽい自分がイエスさまと一緒に生きることを思いださせてくれるためにイエスさまは試練を与えてくださっていると思う・・生活の中にイエスさまが溶け込んでいるクリスチャンライフを目指すことが大切・・神さまに手をひかれ出て行くとき喜びがついてくる・・・周りの人に支えらることはあたたかいものなんだ・・・・」

うんうん・・と頷きながら伺いました。
自分の居場所を確かめるようにメモをとり続けました。

         今日の「Lead Me Lord」
英単語がシンプルで私にもわかりやすくメッセージが伝わってきました。
人がイエスさまとともに生きるとき・・・その人生はどう変えられていくのでしょうか・・喜んで見守ってくださる神さまを思います・・・


お読みくださりありがとうございます。にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村

チャキのゴスペルアワー『鳥の声つき・・となりのトトロ』

2009-09-28 19:55:11 | チャキのゴスペルアワー
動画で鳥のさえずりを探していました。

わけがあります。

昨日の礼拝、私たちが讃美し始めると、思いっきり近くで小鳥のさえずりが始まりました。

奏楽中のわたしも目をまるくして見回してしまいました。
みなさんもお互いに目を合わせて・・・だんだんわかってきたこと、すぐ近くのキーウィ棚に鳥がとまっていて一緒に讃美しているということ。

ハレルヤ!絶妙なタイミングでさえずる鳥でした。

牧師さんのお説教の時も、最初のやや寛いだお話のときには、少し控え目なさえずりで、お説教が核心に触れてくると・・しんと静まってあたかも耳をすまして聴き入っているようにお行儀よく・・・

そして、きわめつけのさえずり!!
それは、後半に起こりました。

みなで応答讃美を捧げて主の祈りに声を合わせ始めると、その小鳥さん、声高らかにのびやかに朗々と気持ちよさそ~に鳴き続けました。
主の祈りを唱えている間、ず~っとです。

アーメン三唱で礼拝が終わるとそのままどこかへ飛んでいったのでしょうか・・お茶をしている時には、うんともすんとも聞こえなくなりました。


不思議不思議・・でも、ものすごく幸せな気分。
鳥のさえずりと共に礼拝を受けられるなんて最高な気分です。

私は少し欲が出てきました。
初めて礼拝にいらっしゃる人や、遠方にお住まいで毎週参加できない人が小野路の礼拝をご一緒する時にはウサギのお出迎えと小鳥のさえずりが用意されているといいな~と。

残念ながらブログで実際のさえずりはお伝えできませんが、耳に残っている昨日のさえずりに似たものを見つけました。

子どもから大人まで大人気の「となりのトトロ」お届けします。
確かに、こんな感じで鳴いていました…また聞けるといいな~

祈りつつ期待しつつ、来週の礼拝を待ち望んでいます。

お読みくださりありがとうございます。にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村

チャキのゴスペルアワー『生きもの地球紀行 ・・・Believe』

2009-09-28 10:27:51 | チャキのゴスペルアワー
私がクリスチャンになって「イエスさまの愛をお伝えしたい」と熱くなる理由はいろいろあります。
自分でも気づかない促しもあると思いますが、自覚していることがあります。

それは、美しく耀く人に出会うたびに信仰がその方の人となりを形造られていることを知るからです。

単純に「憧れる人物の多くがクリスチャン!」という事実です。
私よりも年上の人生の先輩方が多いです。
イエスさまの愛を知りこんな風に思えるようになりました・・・と、お話されるとき、その方の表情は耀きを放って美しい・・・
土曜日に日本クリスチャンペンクラブの例会がありました。
午前中の洗礼式のあと、お茶の水での例会に参加しました。

毎月1回の例会、私にはうれしい再会の場所です。

人生の経験を豊かに重ねられ、時に厳しい出来事に直面してもその出来事をしっかりと受け止めて、苦しみながらも悲しみながらもイエスさまの愛を信じて疑わずに祈りながら讃美しながら歩まれるそのお姿に私は感動します。

教会の姉妹にも姉のような母のような存在の方がいらっしゃいます。
キリストの香りを感じる先輩の姿に憧れます。

そして、私の愛する友人知人が信仰によって耀けることを私は信じます。

だから、私は耀きを与えてくださるイエスさまに期待してイエスさまの愛を愛する友人、知人にお伝えしたくなるのだと・・・

私に与えられている思いのひとつをお伝えできて嬉しいです。


「Believe」
学校行事で多くの子供たちに歌われている歌です。

世界中の 優しさで この地球を 包みたい
いま 素直な 気持ちに なれるなら 憧れや 愛(いと)しさが
大空に はじけて 耀(ひか)るだろう 
I believe in future 信じてる

「いまさら、もう素直になんてなれないよ~」と思っているあなたに贈りたい1曲です。
私も時にはそんな思いに気持ちが塞がれそうになってきました。
でも、大丈夫!

素直になってもいい場所・・・それが「教会の礼拝」であると知って恵まれた私からお届けします。

素直になれて耀き、喜んでいるあなたもご一緒に聞いてくださいね!

お読みくださりありがとうございます。にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村

チャキのゴスペルアワー『平原綾香 はじまりの風 』

2009-09-26 22:38:08 | チャキのゴスペルアワー
今日は小野路の礼拝堂で友人のバプテスマ式が執り行われました。
感動!の一言です。
くわしい様子は教会の津波牧師さんのブログ日記をどうぞご覧ください。(ブックマークにあります。)

この日を指折り数えて待ち望んできました。
とっても幸せな一日でした。
キリスト教の歴史がつながって今、こうして私たちがクリスチャンになれました。
賛美歌もゴスペルも、もちろんクラシックの名曲もキリスト教の歴史のなかから生まれて、受け継がれて私たちの耳に届いています。私たちを安らぎへと、憩いへと癒しへと導き、さらに活力を与えてくれる音楽・・・その源に大きく影響しているキリスト教。

「はじまりの風」・・・なにかが始まっている・・・そんな今の私の心境にぴったりの歌詞です。

はじまりの風よ 届けメッセージ いつでもあなたを 信じているから・・・

今日、洗礼式の後、クリスチャンになった友人がゴスペルを讃美しました。

今まで、ゴスペルクワイアのメンバーとして数年間ご一緒してきています。

今日、イエスさまを信じる者としてゴスペルを歌い上げるその姿は堂々として、凛として輝いていました!!
ハレルヤ!主の御名を讃美します。

信じることの幸いを目の当たりに拝見でき感謝!

感謝の思いをブログにのせてあなたにもお届けしたい・・・

はじまりの風・・・どうぞお聞きください。


お読みくださりありがとうございます。にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

チャキのゴスペルアワー『Amazing Grace -ハーモニカ』

2009-09-24 09:14:16 | チャキのゴスペルアワー
秋の連休が終わりました。

みなさまも、いろいろな計画のなかで過ごされたことと思います。

私も連休中にしよう思っていたことがありました。
しかし!連休初日から神さまは別の計画をご用意してくださいました。

結果、連休は私の計画通りに過ごしませんでしたが、神さまのご計画通りに過ごせたと感謝しながら今日の日を迎えられました。

穏やかな気持ちで過ごせた連休でした。
「穏やかに過ごしなさい・・」と導かれた連休でした。

ブログの更新が1週間できずにいましたが、この間もみなさまに読んでいただいていたことありがとうございます。

今日はゴスペルの定番「アメージング・グレース」
ハーモニカの演奏です。

ハーモニカの奏でる音色で聞くと、この国から生まれた「アメージング・グレース」
の魂が伝わってくるようです。

今日一日、あなたの魂が平安のなかに導かれますように・・・・


お読みくださりありがとうございます。にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

ハレルヤ!新聞記事掲載を感謝!

2009-09-16 16:50:11 | チャキの憩いタイム
ハレルヤ!主に栄光!


インターネット新聞「クリスチャントゥデイ」15日付けで私のインタビューが掲載されました。

インタビューの記事を通して「主を賛美するために民は創造された」の御言葉の証しをお伝えできると感謝しています。

神さまの大いなる愛に感謝捧げます。

インターネットを通してイエスさまの愛をお伝えできることがほんとうに嬉しいです。


クリスチャントゥデイ新聞
インタビュー・記事タイトル「賛美の力は人生を変える」山本千晶

今週末には紙面販売もあるそうです。神さまは善いことしかなさらない。今日も喜びの賛美を捧げます!


お読みくださりありがとうございます。にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村


教会音楽家養成学校「ワーシップジャパン・カンファレンス」のお知らせ

2009-09-14 15:52:57 | チャキの憩いタイム
10月21日(水)午後から23日の3日間、立川の「99+TACHIKAWA」(立川駅南口より徒歩5分)を会場にワーシップジャパンカンファレンス2009が催されます。

クリスチャンが恵みに満たされて熱い心をもって主に仕え、燃える心で奉仕をするためにこのカンファレンス(修養会)が企画されています。

私も、集中科の仲間と一緒に賛美礼拝を準備中です。

今回のワーシップジャパンの修養会はどなたでも参加できます。
参加費は3日間すべて参加した場合・・・3000円(全9セッション)
ほかに1セッションずつ参加も可能・・・1000円(1セッション)

    

楽しいカンファレンスになりますように・・・祈って備えています。       

チャキのゴスペルアワー『Rose of Bethlehem・・・ベツレヘムのバラ』

2009-09-13 21:23:09 | チャキのゴスペルアワー
爽やかな秋空を見上げる季節になってきました。

しかし、今の世の中はなかなか爽やかな気分になりにくい時代のようにも思われます。

けれども、希望を求めて生きようとするとき「聖書」は力強く私たちを導いてくれます。
最近、友人から教えてもらってVIP CLUB の「THE BIBLE」を購入しました。

最後のQ&Aコーナーに、こう書かれてありました。

☆聖書には、何が書いてありますか?
聖書は、この世界の初めから終わりまでが書かれている「神の壮大な人類救済企画書」です。そして、私たちが何のために生きるかが書かれている「人間の取扱説明書」でもあります。聖書には、仕事、家族や友人関係などのあらゆる問題を解決する知恵が詰まっています。

今日、お届けする「ベツレヘムのバラ」
メロディがとっても綺麗です。
ベツレヘムのバラ・・・それはイエスさま。
ベツレヘムのバラ・・・潔く麗しい・・・
希望の香り・・・風に吹かれて魂を満たす。

ちょっと心が疲れている時、この曲にそっと耳を傾けてみる・・・
少しずつ疲れていた心と身体が癒されてくる・・・

そんな期待を主に祈りつつ、あなたにお届けします。


お読みくださりありがとうございます。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

チャキのゴスペルアワー『み栄えあれ 愛の神・・・To God Be The Glory』

2009-09-09 17:48:50 | チャキのゴスペルアワー
「チャキさんは・・・・とうれしそうに語る。」
新聞の掲載記事の原稿の書き出しです。
記者さんがこのタイミングに取材されたことは神さまの緻密なご計画と主の栄光を見上げてお話しさせていただきました。

次主日(9月13日)に発行されるクリスチャントゥデイに私のことが掲載されることになりました。

不思議な導きによって丁寧な取材をしていただきました。

白ゆりの会やTAMAハレの練習の時もみなさんから見て「うれしそうなチャキ」という印象が強いみたいです。

賛美の力は偉大です。

賛美によって変えられる思い・・・

日曜日の記事をご覧いただけたら私がイエスさまに出会えた喜びがお伝えできると確信しています。

    今日お届けする曲「み栄えあれ 愛の神」

       私の大好きな賛美歌のひとつ。

「転ぶときにも前向きに転ぶ人・・」と、牧師さんに励まされてきた私です。

今は「喜ぶ時には遠慮しないで思いっきり喜びなさいね!喜びの連鎖を祈ります。」と、応援してくださる牧師さん。

2節と3節の歌詞をご紹介します。

  たぐいもなき 救い主 血のきよめを 受けし今
    罪人らは みゆるしを 授けらるるぞ 畏き(かしこき)

   いざや ほめよ 主のみ栄え いざや 歌わん この喜び
      来たれ友よ み子により 父なる神のみもとに


     神のみわざ ほめ歌い み足のあと 踏み行きて
    たたえの歌 高らかに 主に見(まみ)ゆるぞ 嬉しき

   いざや ほめよ 主のみ栄え いざや 歌わん この喜び
      来たれ友よ み子により 父なる神のみもとに

Praise the Lord, Praise the Lord, Let the earth hear his voice!
Praise the Lord, Praise the Lord, Let the people rejoice!

O come to the Father thru Jesus the Son, And give Him the glory great things He hath done.

    ハレルヤ!サドルバック教会のWorshipを見つけました。

お読みくださりありがとうございます。にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村


チャキのゴスペルアワー『Holy, Holy, Holy ・・・聖なる 聖なる 聖なるかな』

2009-09-07 18:03:28 | チャキのゴスペルアワー
礼拝を受けるごとに恵みが増し加わります。

「聖なる 聖なる 聖なるかな」 礼拝への招きの賛美歌です。

       3節の歌詞をお載せします。

聖なる 聖なる 聖なるかな 罪ある目には 見えねども
    み慈しみの 満ちたれる 神の栄えぞ たぐいなき

日常生活から少し離れて霊の目で神さまの御心を伺う・・・・
神さまは私にどんな御心を教えてくださるのだろう・・・・

礼拝の時はまさに神さまと自分が交われるとっておきの時です。

   詩篇19:2
  「天は神の栄光を物語り 大空は御手の業を示す。」

今月末、友人のバプテスマ式があります。

主が喜んでいらっしゃられ、私にも喜びを届けてくださいました。

今日のお昼過ぎにその友人とバッタリ駅の改札出口で会いました。

ランチをご一緒し、しばし礼拝の恵みを語りあって過ごしました。

神さまはひとりひとりに素晴らしいご計画をご用意していらっしゃいます。

それは、ちょっとした出会いの中から始まることを信じて・・・

みなさまの日々の出会いの中に神さまの祝福が注がれますように・・・

お読みくださりありがとうございます。にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村


チャキのゴスペルアワー『 Take the A Train・・・ A列車で行こう』

2009-09-05 09:23:33 | チャキのゴスペルアワー
昨日、土浦にお住まいの文香さんのご自宅に伺いました。

初めて「神さまのカリス」を文香さんに聞いていただきました。

ハレルヤ!主を賛美します!

演奏し終わって私たちしっかとハグしあっていました。

朝10時発小田急多摩急行に乗り北千住から常磐線に乗って土浦に到着したのは12時すぎ。
車窓の景色を楽しみながら気持ちは早く文香さんにお会いしたい!聞いてもらいたい!の一心で座席に座りながらも少し興奮気味な私でした。

あっという間の文香さん宅での時間。
美味しいお昼ごはんをご用意してくださりピアノの調律まで済ませていらして温かいおもてなしをしていただきました。
おしゃべりして・・一緒に賛美して・・・またおしゃべりして・・あらあらもうこんな時間・・・お仕事がお休みでらしたとってもチャーミングなお嬢さんともすっかり意気投合したところで帰宅の準備。

帰りは、つくばセンターまでバスで向かい、つくばエクスプレスに乗って北千住まで。
北千住では、すぐに小田急多摩線と直結している多摩急行がきて一路多摩センターへ。

行きも帰りもずっと座れました。
私はただただ座って電車を乗り換えて、また座って・・文香さんに会えました。

インターネットのブログも昨日私を運んでくれた電車も、みんな神さまが用意してくださった福音(ゴスペル)を運んでくれる神さまの道具。

今日は昨日のワクワクしながら土浦にむかった私の気持ちにぴったりな「A列車で行こう」をお届けします。
(A列車とは、ニューヨークの黒人街ハーレムにむかう列車のことだそうです。)
あなたにも、神さまからいただいた喜びをお伝えできますように・・・・



お読みくださりありがとうございます。にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村


チャキのゴスペルアワー『This is the air I Breathe』

2009-09-01 21:51:20 | チャキのゴスペルアワー
夏休みが終わりTAMAハレルヤゴスペルクワイアの練習が明日、1ヶ月ぶりに再開します。

メンバーのみなさんとの再会が楽しみです。
この夏も日ごとの糧を与えられてきた私たち。

私も毎週の礼拝ごとに恵みを数えて過ごしてきました。

先週の水曜日「チャキさ~ん、今日はTAMAハレの練習お休みだったのですね~ざんね~ん」

暫くお休みが続いていたメンバーの方から電話をもらいました。

「お休みなんだって気がついたけれどチャキさんに電話しちゃいました。ちょっと今、落ち込んでいたのでゴスペル歌いたいんですョ~」

とっても残念そうな声でした。
明日の練習には参加されるかな?○さん。

明日からはちょっと早い気がするけれどクリスマスコンサートにむけて練習を始める予定。
新学期も始まりました。

夏の暑さに少し疲れを覚えるこの時期、どうぞみなさまの体調も守られますように・・・日々生かされていることに感謝して・・・『Breathe』お届けします。


お読みくださりありがとうございます。にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村