トゥディ・イズ・ザ・グレイテスト・デイ!?

2007年6月よりアメリカで暮らしております。

久しぶりの取材

2007-06-28 20:40:03 | Weblog
今の会社は、外に出るよりデスクワークが圧倒的に多いのですが
今日は、突然取材を言い渡され、歩いて3分くらいの和食器屋さんへ行ってきました。
ここで、ワークショップみたいなので精進料理を日本から教えに来たお坊さんに
お話を聞いたのですが、久しぶりの取材は、やっぱり楽しいなぁ。

この方からは、自分なりの美意識をもって生きることが大切だ、と教わりました。

ちょっと元気になりました。

デーゲーム

2007-06-27 22:54:37 | Weblog
私が働いている会社は、マリナーズの本拠地、セーフコフィールドから
歩いて10~15分の距離にあるのですが
今日はデーゲームが開催されたようで(ご承知のとおり!?イチローVS松坂)
お昼時、球場に向かう人々を結構見かけました。
なんだか、お祭りムードが漂っていて、楽しそうでした。
ものすごく、ついていきたかったけど
私はもう、観光客ではないのだから!と自分を納得させましたとさ。

そして夕方、退社時間とゲーム終了時間が重なってしまい
周囲が渋滞したのか、帰りのバスが20分位遅れたんですけど。

最近気付いたことは、今のとこ、日々の一番のストレスは
バスで通勤しなければいけないということ。

夏が近づくと

2007-06-26 12:49:03 | Weblog
夏が近づくと、聴きたくなる曲があります。
グレイプバインの『ナツノヒカリ』。
♪坂道で仲直りしたのは夏だったっけ♪
って出だしで始まる曲なのですが
これぞ私の中の、夏、夏、夏、夏、夏ソング。
多分、6年位前、仕事の移動中の真夏の暑い日に車の中で聴いてた
JーWAVEでたまたまかかって「わぁ、夏っぽい曲だなぁ」と思ったのが
ものすごく印象に残っているからなのですが
それからしばらくして、別のきっかけで私はこのバンドのファンになりまして…。

そんな彼らの最新DVDが、この夏発売されるようなのですが
さて、私はどうやってそれを手に入れましょう…。

“316”で

2007-06-21 20:49:51 | Weblog
昨日は9時まで残業し、ちょっとだけ迷子のような心細い気分でバスを待ち
とことこ帰りました。
その反動か、今日は6時4分(定時は6時)に退社しました。
おかげで、乗り換えのいらない316番のバスの時間に間に合い
7時前には家に到着。
いやー、乗り換えがないと気分的にとってもラクですね。
しかし、この時季、夜の7時とはいえまだ日が高い。
お日様は私の身体時計的な感覚では午後2時くらいの日差しなのです。
さぁ、これからどこかにお出かけしなくて!? みたいな雰囲気で。
といっても、とくに一人で息たい場所もないので
ご飯作ったり、洗濯したりで、日は暮れてゆくわけですが…。

ボロボロで到着

2007-06-19 21:23:25 | Weblog
今日、宮崎から自分で送った段ボールが1個、到着しました。
航空便よりは遅いけど、船便よりは速いSAL便。
段ボールは、ものすごくボロボロになっていました。
しかも、うちのアパートから送り出したときよりも
ちっちゃく見えた……。

開けるときは、詰めていたときのさみしい気持ちを思い出して
なんだか胸がキュン。

そして中から出てきたものは
洋服にいたっては半袖ばかり。
ちいとばかしまだ、寒いのだが……。