chakaしげの直滑降な日々

定年後67才にしてブログデビューし現在17年目に突入
夫婦の趣味である旅行・スキー・史跡めぐりなど気ままに綴っています

~日本一花桃の里・古河公方公園~

2019-03-18 08:47:29 | 国内旅行
古河公方公園(こがくぼうこうえん)の桃林の由来は、
江戸時代初期、古河藩主土井利勝が江戸で家臣の子供たちに桃の種を集めさせ、
古河に送って、領民に育てさせたのが始まりです。(領地では、燃料となる薪が乏しかったので、
成長が早く、果実が食料となる桃が選ばれました。)   資料より
公園入口~    

御所沼~     

  





昔は、子供たちが木登りしたり、ブランコで遊んだ木がありました~(今は使えません)

おの君も木登り体験~ヤッター


公園は、右手が桃林、左手は公方様の森が広がっています。
四季折々の花が楽しめますよ~
                                 
桃祭り:3月20日(水)~4月5日(金)
会 場:古河公方公園(古河総合公園)茨城県古河市鴻巣399-1
駐車場:500円 (祭り期間中)
入 園:無料











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ~坂戸市・にっさい北浅羽桜... | トップ | ~春スキー・軽井沢プリンス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事