Chaka*Chaka おもしろ写真
写真日記中心
映画・舞台・俳優・大将
 



3月の舞台の予定☆
阿佐ヶ谷スパイダース「悪魔の唄」
ラーメンズ第15回公演「アリス」
約1年ぶりの新作コントライブが決定!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




大将はカレーが嫌いだ。
理由は辛いからということらしいが、カレーが食卓にでてきた時は必ずハヤシライスやビーフシチュウを要求する。
しかし、どれがでてきても大将は決まって「そうや、チキンライスがいいんや。」という。
どれも全く同じ事をいうので、カレーとの違いを聞いた事があるが、「黄色いのがカレーでそれ以外はチキンライスや」…おいおい。因みに大将は鶏肉も大嫌いだ。チキン=鶏肉の図式気付くのはいつだろうー



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




「赤鬼」が第12回読売演劇大賞【最優秀作品賞】受賞しました!!
そのほかにもたくさんの賞を受賞しました(^^♪
詳しくは、<href="http://www.bunkamura.co.jp/cocoon/news/index.html">こちら

それにともない、wowwowなどで、一気に演目が放送されます。

初放送「走れメルス」他にも怒涛のように野田さんの作品です。

3/9 透明人間の蒸気』WOWOW
3/16 オイル』WOWOW
3/20『赤鬼』タイバージョン NHK-BS2
3/21「走れメルス』WOWOW
3/27『赤鬼』日本、ロンドンバージョン NHK-BS2

走れメロス

あ、「鈍獣」もだわ。「幻に心もそぞろ狂おしのわれら将門」4月23日(土)後2:00もだわ。狂喜乱舞~~


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




チョコは、健康によい?ということと、今日はバレンダインデーなので、やはり、チョコ話。

実は、生クリームは、苦手という私だが、チョコは大好物。学生の頃、ニキビがあまりできなかったにもかかわらず、板チョコを2枚一気にたべ、顔に大きなニキビをつくっていた(笑) 

さて、今年のチョコは何がブームということで、色々探索にいってみると、何やら高級チョコが流行っているらしく、「ここは、○○トンの売り場か?」と思うような店がまえになっているお店もある。ガラス張りのケースに、スーツに白手袋の店員さん。そして、1万円クラスのチョコ・・・いったい、一粒いくらなんだ!!フゥ~。食べてみたいもんです。

みるだけ、みて、庶民は、一般のチョコ売り場に移動。嬉しいのが、試食のコーナですね。
色々食べて幸せな気分。GODIVAも通りかかったら、試食をやっていましたが、一個まるごと試食という悪魔のお誘いに、恐れを感じ、立ち去りました。いやー食べたら終わりな気がする"^_^"

高級チョコもさることながら、今年気になったのは、「和風チョコ」多くありませんか?雑誌とかにも去年からチョコとずつ(おいおい(^_^.))でてたので、気になっていたのですが、最近は特に目立つようになりました。
どういうものかというと、チョコなんだけど、抹茶、きなこ、あんこ、わさび、とうがらし、とうふという和の素材と組み合わせたものです。中には、微妙~というものもあるようですが、結構、新鮮で、面白い!
パッケージも、最近の「和好み」を刺激する?和紙とか、紙ひもを使って、見た目にもきれいですね。
そして、今回気になったのがPONTO
茶屋や舞妓さんで有名な京都・先斗町(ぽんとちょう)。←その昔「せんと」と読んでしまいました(笑)
そのイメージから生まれたブランドPONTO。
京都とフランス一流職人と開発した日仏合作チョコレートで、和の素材 粒あん、抹茶、きなこ、黒ごま、ホームページでは紹介していないみたいですが、七味、山椒とかもあった記憶が・・・

試食で、食べただけでもなかなか、グッドな味でしたわ
いやーチョコっておいしいですね。by淀川さん風

おまけ・・・安物のチョコでは、オーストラリア産 ティムタムも美味!!冬季限定もでてました!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




旅行から帰ってきてそうそう大将が言った。「おい、トロっていう魚食べてきたぞ!トロって魚どんなんだか知ってるか!」町内の旅行、近所の皆様にこのセリフをいったかどうかは不明。
大将はトロの切り身が泳いでいるのをみたらしい。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昭和一桁生
元はお坊ちゃまの長男
定年退職後、家を住家とす。
類いまれなる、言い間違い、勘違いの経歴をもっ(←若干むすめにも遺伝か(^_^;))


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




健康とかけ離れている?おやつ作りにハマっている。
以前は、「手間暇かけて、じっくり」というお菓子や料理に興味があったものの、料理の腕のせいか、最近は「楽チン」料理にハマっている。

その中で、一番のハマりが「ホットケーキミックスで作るバウンドケーキ」。最初は、スーパーの料理レシピから、ネットで検索して、最後は、SSCムック―レタスクラブ出版の本を買ってしまった(~_~)

その中の「バナナケーキ」は、割とというかかなりいい加減に作っても失敗しない。
本にもレシピのっているので、正確に作りたい方はもちろん、このまま作ればいいみたいだけど、改良してもおもしろいです。

***改良レシピ***
バナナケーキ バウンド型2本分
  ホットケーキミックス 200g
  バター(とかして使用) 50g
  バナナ 2本
  牛乳 大さじ3
  卵 2個
  クリームチーズ 少々
  砂糖 60g(砂糖の量はこのみです。)
1 バナナをホークで、つぶしてく。
2 1とホットケーキミックス以外をよく混ぜ合わせる。
3 最後にホットケーキミックスをざっくりと混ぜ合わせる。
4 型にバター(溶かしバターの残りでOK)をぬり、1と2で混ぜ合わせたものをいれます。
5 型をトントンとたたき、生地を水平にして空気をぬく。
6 オーブン180度で、25~30分やいたら、出来上がり☆

そのまま、焼きたてでもおいしいのですが、コツとして、やいたバナナケーキを型からとりだし、アルミホイルで、すっぽり包んで一晩おくと、しっとり甘いケーキにしあがります。

このほか、この本によると、ホットケーキで、パンがやけちゃうらしい。たのしそ~

ダイエットしている人は、加減してたべましょうぞぉ。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日、火曜日は、ヨガの日。
なにやら、空前のヨガブームということで、教室には、OLのお姉さん方が多い(自分を含)。
しかし、今日は、何故かすいていると思ったら、2月は、ヨガの集大成の内容だそうで、内容がかなりハードだった。すいている理由はどうもこの辺にあると、教室が終わってから、知ることになるのだが・・・
ということで、初心者ヨガ教室3回目の私には、かなりなハードル。
特に「頭立ち」という、頭と手で体をささえて体を浮かせ倒立なんて(^_^.)(おいおい、できるかってのぉ。)→こんな感じ 早くも挫折な私だった。

でも、その中でもヨガ暦の長いおじちゃんは、違っていた!!颯爽と頭立ち倒立を披露し、なおかつできない私たちにもアドバイスを余裕でかます。皆は、あこがれの目でみて、彼は、まちがいなくあの時間スターだったに違いない(笑) うらやましいぞ~
そして、私はひそかに再来週にある教室では、ちょっとはできるように陰で練習するつもり・・・

(その後、今日に至る。早速練習を試みたところ。腕に筋肉痛が。。。(ーー;)やばしぃ。)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




TVドラマの見方は人によって違う。
という私も、友人に言わすと変わった見方をしているらしい・・・
沢山ドラマを毎週欠かさず、みるのではないので、一応厳選してみる。
役者とかは基本(笑)、でもどんなに好きな役者さんでもみてて好み(私的に内容が面白くない)ドラマは却下なのだ。
例えば、途中でこけたドラマ・・・織田祐二の「東京ラブストーリ」、「ラストクリスマス」、堤真一の「ビギナー」etc
ということで、なにが一番の目安かというと、役者さんよりも実は、脚本家さんなのだ。
意外と、これがはずさない!!(気がする。)
最近の脚本家さん気になるのは・・・
好みでいえば、宮藤官九郎、池袋ウェストパーク、マンハッタン、僕の魔法使い。めちゃくちゃな内容なのに、最後はちゃんと結末ができている不思議な脚本だったりする。
相沢友子、やまとなでしこ、恋のチカラ、めだか。と見ているとなんだかこちらまで、元気になる女の人を書くのがうまい気がする・・・食べ物が妙にアクセントででてくるのが面白い。恋のチカラの深津ちゃん役は絶品☆
江頭美智留、ナースのお仕事、ごくせん1、2、何故か啖呵をきる?女の人が多い気が(笑)出てくる人の言葉は結構シミイル言葉が多い~
三谷幸喜、この方は、あたりとはずれの落差が大きいかな?
当たりは、王様のレストラン(私の中ではドラマナンバー1)、振り返れば奴がいる。はずれは、えっと(^_^.)
他、踊る大走査線の君塚良一を面白いところですが、この方も落差がはげしい。

というところ。これ面白いなぁっと思って、最後のエンドロールで、しっかりチェックすると、
やっぱりおなじみの脚本家さんというパターンが多いはず・・・こんな見方もありかな?

友人に面白いドラマがでると「ほら、この脚本家さん」といってみる。ちょっと通な気がするはず・・・是非おためしあれ(笑)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日の木梨ガイドは笑えた(^0_0^)
お風呂あがりに何気なくチャンネルをかけてみたら、脚本家の三谷幸喜さんがと女優の天海祐希さんが出ていたんだけれども・・・相変わらずの三谷さんトーンと、江戸っ子姉さんの天海さんのコンビが妙におかしい。この二人は、オケピで、共演?(三谷さんは脚本)したので、色々とお互いを知っているようなので、オケピの時の話もチラホラと聞けた。といっても、三谷さんの本大河な日々でもしっかりと描かれているので、三谷さんにとっては、興味がある女優さんなんだろう(笑)その中でも、舞台で、自分の出番の時に出遅れて、舞台の袖で、「やべぇ!」とマイクに叫んでいるあたり。あーあ天海さんだ~
天海さんといえば、4月から又「離婚弁護士2」が放送らしい。(ミムラでるのかな?)

でも、私のツボはなんといっても二人の会話より、三谷さんが構想を練っている時にでた、三谷さんの「妻がウクレレにはまっているので、仲間にいれてもらうためにリコーダで参加している。」という話と実際に披露するリコーダがはまった。
奥さんの小林さんにかまってもらうために、必死の三谷さんと、しかも、誰でもひける?リコーダの選択がらしいと「くすっ」としてしまう。
更に披露する曲が「ドナドナ~♪」ドナドナドーナドーナ~
ツボだ!
番組は、どうやら、1回では終われず、来週の金曜日木梨ガイドで、続きというか、ちょっとした三谷さん脚本演出のシュチュエーションコメディを放送するらしいので、これも必見!是非、三谷さん出演(←役者として)ファンなら見逃せないところでは!!
木梨ガイド

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ