兼業歯科衛生士

自分らしい幸せを探そう。

誰がどう死者を弔うのか、自分らしい最後を考えよう

2018-07-08 19:57:31 | 勉強会

   7月8日、保険医協会主宰 定期総会記念講演会 NHKから民放まで幅広くテレビ出演され ターミナルライフプランニング、葬送問題に詳しい小谷みどり先生の講演を聴いてきました。              人生80年時代から100年時代へ、「老いては子に従えと」昔は言いましたが、今は「老いたときには子もよぼよぼ」長生きリスクというそうです。私も人生の後半に向けて、、もうすでに後半かな?これからどう生きて行こうかと考えさせられた講演でした。いつかは必ず来る死について、いつ「その時」が来ても悔いのないように。今やることは、断捨離と葬儀費用を貯めること(笑)お墓に入りたいか入りたくないか。エンディングノートに誰に知らせて欲しいかなど自分の意思を書いておく。など、2時間の講演スライドなして喋り捲りのパワーに圧倒されました。講演を聴いて「目標を持って生きて行こう死ぬその時まで。生きている時が大事!!」を痛感しました。

最近の葬儀情報 Amazonで葬儀、法事等の手配から戒名ソフトまであります。お坊さんで検索👍 ちなみに、⚰️棺桶も販売してました❗ Amazon恐るべしです😁

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝焼けを背に | トップ | 夫、ソロデビュー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。