いつか また 韓国?

韓国の似ているところ、違うところが気になります。 そして自然大好き!

お喋りにお付き合いください

折立~室堂(1)

2014-08-10 17:52:14 | ハイキング

火曜日の夜行バスに乗って 新宿都庁下から出発した我ら。

毎年同じメンバーでアルプスに行けています。  本当に幸せなこと!!

そろそろ体力的に・・・ って弱音を吐きたくなるこのごろ。

いつもにもまして、直前山の練習はしたんですけどね・・・

今日の私は、これまた 顔が腫れております。

 

今年は、昨年 雲の平から見た薬師岳の素晴らしかったことに魅せられ。

是非とも、ここに登って、室堂まで上がって見たいと思っていました。

地図を見ると 結構な長丁場。

中日は薬師から五色ヶ原までコースタイムで9時間半。

 

さ、初日、 夜行バスで有峰口まできたら、、バスを待ちます。 バスの中はほとんど登山客。

折立 登山口に着いたら、 やはり・・・・

雨が少し。

ほとんどの人が、雨具を着てからの出発。7:20 

 

ここから入るのは、 黒部五郎に行った時、昨年の雲の平に行った時と合わせて三回目

太郎平までは時間が5時間かかりますが、歩きやすい道です。

 水芭蕉も大きく育って。

とはいっても、雨具を着ての登りは、暑く、 途中、虫に食われも。 結構腫れたし、かゆかったなあ。

三角点8:51 時には、青空も見せ、大いに期待をあおってくれ、 

  光岩ベンチ 10:28   

雨まじりの天気で良いのは、雷鳥に出会うこと。 この日も早速。

 

雨の中太郎平に到着  11:45 

太郎平小屋の軒先でお昼を頂き、 こちらの味噌汁100円なりも感激

トイレを借り、 水の補給も気持ち良くさせていただきました。

 

ここを出ると、皆にとって初めてのコース

まずは、木道を歩いて 薬師峠キャンプ場まで下りて

その後、沢のごろごろした道をあがり、  沢道を右に左に、

徐々にでてくる雪渓にドキドキしながら  高山植物も出てきて、嬉しかったりも。

 

雨も次第に激しくなり、風も出てきて、ガスも

前を元気に歩くメンバーから離され、 ついて行かないと ガスで見えなくなるところを。

時々、立ち止って 待っていてくれます。

 

そして、我慢しながら、登って、

13:55 薬師岳山荘 到着 

 

新しい木でできた気持ちの良い小屋。

寝具も新しく清潔です。

食事までの時間、こちらのご主人が作られた薬師岳という日本酒も頂きました。

5時の食事では、ご飯全部美味しかったなあ。 オムレツの上にやくしと可愛く ケチャップでかいてあります。

 

ついてすぐ気になった『明日の天気は?』

「今日よりは悪いです」の一言。う~~~ん。

明日の長丁場に心つもりするつもりです。 うさぎさん、喉が痛い、咳が出る? 

私? 体力大丈夫か? まして、雨が降ったら、どうする???

朝、起きて空を見上げて 結論を出すことにしましょう。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏山出発 | トップ | 折立~室堂(2) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっかりご無沙汰しております (gugu)
2014-08-13 02:13:49
ちゃぎさんたちは今日も北アルプスの山中なのですね。富山に来て10年になりますが、黒四でさえ行ったことないです。
雷鳥とご対面してるって羨ましいです。
くれぐれもお怪我なさいませんようにお気をつけくださいませ。
明日から韓国に行ってきます。
返信する
guguさんへ (ちゃぎ)
2014-08-13 07:02:22
お久しぶりです。
立山にいくとguguさんを思い出していました。
地元の人はそうなんでしょうね

明日から韓国?
楽しんで来てください!
返信する

コメントを投稿

ハイキング」カテゴリの最新記事