チョウチョウ王の備忘録

趣味の海水魚と銭湯巡り、邦画とJ-POPの話題

嶽乃湯(たけのゆ)・その1

2005-09-30 12:33:36 | 銭湯・温泉
沖縄の九州の中間に浮かぶ、鹿児島県の奄美大島には銭湯が3軒あります。
島の中枢となる名瀬市に2軒、最も南部に位置する瀬戸内町に1軒。
本日ご紹介する「嶽乃湯」は瀬戸内町にある銭湯です。

島の北部にある空港から瀬戸内町までは、レンタカーを跳ばしても2時間ちょっとかかります。
「嶽乃湯」は古仁屋(こにや)という瀬戸内町の中心地にあります。
一見するとビル銭湯のようですが、実は銭湯オンリーの平屋建てです。
台風が多いからこのような造りになったのでしょう。
入口を入って男女別に左右に分かれた下足入れに履き物を預けるとカウンターがあり、料金を支払います。




脱衣所は銭湯というよりも鉄筋コンクリート剥き出しで味も素っ気もない意匠で、銭湯というよりは一昔前の国民宿舎の風呂場のようです。
写真左の丸窓の空いた扉はサウナ室です。
風呂道具を預けている人がとても多いのですが、貸しロッカーがあるわけではなく、それらは棚からあふれて床の隅まで置かれています。
脱衣所に空調はなし、扇風機2台とうちわが置かれています。


こんな有名人まで訪れる




このロッカーは味がありますね。
番号が、壹貳參四…と漢数字、しかも旧字体で書かれています。
どうせなら、四は肆と書いて欲しかったなあ。
しかし鍵はすべて壊れておりかかりません。
それではいよいよ浴室へ向かいましょう。



明日へ続きます。

嶽乃湯・その1
嶽乃湯・その2
嶽乃湯・その3


嶽乃湯の地図

●嶽乃湯
鹿児島県大島郡瀬戸内町古仁屋字松江9-5
電話 0997-72-0667
おとな350円(サウナは300円増し)
営業時間 13:00~22:00
定休 第一・第三日曜日
駐車場 5台
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« シマハタタテダイ | トップ | 嶽乃湯(たけのゆ)・その2 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
湯名人 (塩辛ちゃん)
2005-09-30 17:33:22
王様、こんにちは。



何度も通ううちに、出会えるかもしれませんね。

今、気がついたのですが、

銭湯って、料金は一律では無かったですか?

○○ランドとかは、400円以上ですよね?

茅ヶ崎の湯快爽快も、色んなお風呂場があって安いです。

会員と一般で分かれていて、食事も会員は安くなったような・・

最近はちっとも行ってません。。

Re:湯名人 (チョウチョウ王)
2005-09-30 17:44:33
塩辛ちゃん、こんにちは



銭湯の料金は、自治体ごとに浴場組合が決めているみたいです。

浴場組合とは銭湯が加盟している団体で、スーパー銭湯や健康ランドなどは加盟していません。

千葉県は385円、東京都は400円、横浜市は400円です。

千葉県船橋市には、浴場組合に加盟していない銭湯が1軒だけあって、そこのみ300円です。

コメントを投稿

銭湯・温泉」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事