HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

ビスケット

2006-03-04 00:22:33 | ♪DIARY♪
前にも書いたことがあるけれど。

わたしは、決してたくさんの本を読む読書家ではないと思う。
でも、いつも鞄の中には何かしらの本が入っている。

どちらかっていうと、
同じ本を何度も読むのがすきなのね。


ふと、「あの本を読みかえしてみようかな」って、
頭にうかんだ本を手に取るの。
それは、本に呼ばれているんだと、
わたしは信じている。


そして、今、鞄に入っている本は、
いったい何度読んだか分からない。
もう、ストーリーなんて完全熟知なので、
適当に開いたページから読み始めてみたり、
とびとびにページを開いて読んでみたり。
そんなことをしていると、
いままで気付かなかった発見があったりする。


要は。
そのとき、そのときの、問題意識。
・・・なんだろうね。


きょう、開いたページには、
こんなことが書いてあったの。



  人生はビスケットの缶だと思えばいいのよ。

  ビスケットの缶にいろんなビスケットがつまってて、
  好きなのとあんまり好きじゃないのがあるでしょ?
  それで先に好きなのどんどん食べちゃうと、
  あとあんまり好きじゃないのばっかり残るわよね。
  私、辛いことがあるといつもそう思うのよ。
  いまこれをやっとくとあとになって楽になるって。
  人生はビスケットの缶なんだって。



そして、わたしは知る。

『ビスケットは、まんべんなく食べよう!!!』

ちょっぴり、いま、がまんすれば、
あとで、すきなビスケットを食べられる。






だ~い×∞すきな、平野顕子さんの、
“ニューイングランドクランベリーケーキ”

平野さんのように、
勇気ある生き方を、わたしもしたいな。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えりこ)
2006-03-04 01:40:12
好きなものはいつも先♪のえりこですo(^-^)o



なんだか、今のこころに自然とかたちがぴったりの言葉でした☆♪今はちょっと苦手な味だったなら先は大好きな味がまってるのかなって(>_<)

おすすめ本あったらまた教えてくださいっ(^0^)/
返信する
ビスケット (satoru)
2006-03-04 13:29:08
ビスケット、なるほどなぁと思いました。



いいことと、悪いこととは、

順繰りなんだと、ぼくも思います。



どこかで、



「たのしさのなかに、かなしさやつらさが

含まれている」



というようなことを

書いていらしたような気がするのですが、

これを読んだとき

「いい」と「悪い」とは対立するのではなく、

包含関係にあるだんだよ、という考え方に

思わず目からうろこが落ちる思いでした。



ぼくらはこんなに豊かなよのなかに

生まれてきたがゆえに

すぐにそれに慣れてしまいがちですが、

「たのしさ」に気づくためにも、

「たのしさ」を失わないためにも、

どんなときも、感謝の気持ちを忘れないで

いたいですね☆



ピンチなときほど

ジタバタする必要って何もないんです。

大切なのは、「上を向いて歩こう」と

という姿勢そのものですね。



2323カフェは、とても、とっても

ぼくはよかったですが(ありがとう☆)

あわせて、勇気づけたり、励ましたりすることの

大切さをまたひとつ、学びました。
返信する
不味いモノの価値 (はるぽん001(昌谷 治彦))
2006-03-04 21:41:22
良い話ですね



>人生はビスケットの缶だと思えばいいのよ。



私は最近、『不味いモノがあるからこそ、美味しいモノの価値が分かる』



そう思うようになりました!
返信する
ちゃこちゃんは命の恩人です (頭文字DN)
2006-03-04 23:24:50
今週に入ってから悩みばかりかかえてて昨日はその悩みやプレッシャーに押し潰されかけたけどマテリアルのママさんの話聞いたりちゃこちゃんのブログ読んで生き返ったよ!ほんとにありがとう☆ 本だけどあの方が先日本を出版されいきなり2位に入ったとか!!!元気をもらえる本なので是非よんでね!
返信する
☆えりこちゃんへ☆ (CHACO)
2006-03-05 14:39:29
どちらかというと、

すきなものは後からゆっくり、かなぁ☆笑

・・・時と場合によるんだけどね♪



きのう、相方とそんな話をしていたら、

「シリカゲルは必要!」って言ってた☆笑



わたしも、なるほど☆と思って、



人生はビスケットの缶

そして、シリカゲルは必要



と、一文付け加えることにしました☆
返信する
☆satoruさんへ☆ (CHACO)
2006-03-05 14:51:30
この本には、こんな一文もあってね。



  深刻になることは

  必ずしも真実に近づくことと

  同義ではない



自分が深みにはまりそうになると、

呪文のように唱えちゃうの。



物事なんて結局、

わたしとは数㎝離れた場所でわたしの意志と関係なく

進んでしまうものは進んでしまうのだから、

考えたってむだよ!

・・・って現実逃避しちゃうの☆笑





そして、もうひとつ。



  人が誰かを理解するのは

  しかるべき時期が来たからであって

  その誰かが相手に理解してほしいと

  望んだからではない



深いわねぇ・・・☆



でも、とにかく。

全ては、自分の考え方次第。



考え方次第で、

地球はまるかったり、

こんぺいとうに見えたり、するのよね。

きっと。
返信する
☆はるぽんさんへ☆ (CHACO)
2006-03-05 15:07:04
わたしも、そう思います。



この世界に存在する全ての物事には、

必ず何かしらの意味があるんでしょうね。



いいことにも。

わるいことにも。



そこから、わたし達は学ばなければいけないし、

何事も真摯なきもちでみつめらる眼を

わたしは持っていたいです。





そして、もちろん。



他の料理をおいしいと認識させる料理ではなくて、

ダイレクトにおいしい!って思われる料理を

作れる人になりたいです!!!
返信する
☆DNさんへ☆ (CHACO)
2006-03-05 15:16:33
わたしたちのまいにち。

存在する時間や物事。



全て。

Yin & Yang

なんだと、わたしは思うの。

そうやって、

きっと、宇宙は、世界は、成り立っている。



いいときも、わるいときも。

いいことも、わるいことも。

両方、必要なんだよね。

いいことばっかり、なんて、あり得ない。



つらいときもあるけど、

そんなときはその時が過ぎてくれるのを

静かにひっそり、待ちましょう♪

それしか、できないよね☆

(・・・わたしの場合は、ね)

返信する
私は実はネガティブ思考。 (白い巨頭)
2006-03-05 23:04:02
こないだはどうもごちそう様でした。





私は嫌な事は大抵先に終わらせてしまうタイプですね。ネガティブチキンなので(苦笑)、先に悪いことの目を摘んでおかないと悪い方悪い方に思考が行ってしまうのです。



そのせいか他人には結構「ストイックな人間」と見られます(苦笑)。
返信する
☆白い巨頭さんへ☆ (CHACO)
2006-03-07 22:51:06
ご来店ありがとうございました♪



帰りが新幹線だったのは、

白い巨頭さんだけです!!!笑



わたしもどちらかというと、

ストイックな方かと思ってました☆

でも、白い巨頭さんの行動力って、

かなりのものです!!尊敬しちゃいます!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。