with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

V60透過ドリッパー

2007-05-22 22:58:44 | Weblog
最近V60ドリッパーというのがあると、知りました。

ネルドリッパーでやるのは、面倒だと思ってましたが
これは円すい型で、それに近い形ですね!
香七絵さんで、見つけて買ってきました。

それで今日も試飲。
マンデリン、ブラジル、ケニアを分量違えながら
抽出してみたら、ケニア少な目、他は同等くらい、
お湯は、80度くらいで何とかコクのあるブレンドに
なったようです。

夫に飲ませたら、今までで一番美味しいと。
でも、私は満足じゃないい。
この3種類で美味しいブレンド出している、店がありますが
その、味に近づけない!
ビッシュエさんは、何をブレンドしているのかわからない
が、この味ではないしと。

来年開店までには、間があるからそのうち見つかると
思うのだけどね~コーヒー

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほっこり)
2007-05-23 17:59:59
こんにちは、chacoさん。
マンデリンいいですねぇ~我が家もマンデリンが
大、大、だ~い好きです。
1番は「ゴールデンマンデリン」 この頃は手に入らないんですが、以前は1俵(60kg)を生豆で買い、保管していたんですが・・
で、今は「マンデリンGR-1」やウルトラマンデリンを深入り焙煎で楽しんでいます。
ブレンドするのは楽しい作業ですよね、
お気に入りの一杯が早く見つかりますように。
ほっこりさん (chaco)
2007-05-23 21:02:10
凄いですね~
生豆で60キロですか・・・
それじゃ 焙煎機も持ってらっしゃるのですね?

う~ん 本格的だ!
うちも以前 ミル付き焙煎もできる小型の機械
ありましたが、深炒りができなくて美味しくない
ので処分しました。

お湯の温度でも、ずいぶんまろやかな珈琲が
できますね!
焙煎機 (ほっこり)
2007-05-24 09:47:45
こんにちは、家の焙煎機はすごいですよ~よかったら「ほっこり日記」
の12を見てください。
ほっこりさん (chaco)
2007-05-24 16:33:40
自然の中で、機械ではなく手で炒るのですか~
拘ってますね!凄いな~
やはりご主人がされるようですね。
家事をしない男性が珈琲だけは、凝るという
方がほとんどですね!
女の人で焙煎している方には、まだお目にかかって
いません。
今日、自家焙煎しているビッシュエさんの
マンデリンん飲んできましたが、美味しかった!
Unknown (miya)
2007-05-25 10:32:04
夫がコーヒー党なもので
結婚してしばらくは サイフォンで入れてました。
 (今はコーヒーメーカーですが・・・)
chacoさんも知っていると思いますが
近所にコーヒー豆の卸販売店(アロマ珈琲)があるので 時どき利用しています。
業者ではない一般のお客さんでも買えますよ。
miyaさん (chaco)
2007-05-25 20:43:16
は~い ありましたね!
どのくらいの焙煎か見てきます!

コメントを投稿