*おうち暮らし*

日々のちょっとした出来事、我が家の晩御飯・手作りパン・お菓子などの紹介、レシピなどを書いています。不定期進行中。

マフラーぞうさん

2008-11-26 | あみぐるみ
青とピンクのぞうさんを編みました。

昨日、ギャラリーにお邪魔してこの子達も置いていただきました。




ギャラリーのショーウィンドーです。
大きなペネロペがかわいいですね♪

ギャラリー内にはたくさんの作品が展示されて、とってもにぎやかな雰囲気でした。


ギャラリーに行く前、お茶をした所が『近江屋洋菓子店』という所。
素朴な感じがとても素敵なお店。

ティーセット(フレッシュジュース・cold、hotドリンク・ボルシチおかわり自由)が500円で頂けてとってもお得です。


 

そして昨日の日暮里で買ったもの。
テーブルクロスにしようと3枚の生地を買いました。

左の写真は『にっぽり繊維街まっぷ』と『安田商店』のメンバーズカード。
布屋さんらしくメンバーズカードも布製。
すごくしゃれていますよね。
マップは駅を出た所の交番でいただきました。

日暮里は初めて行ったけど、なかなか楽しい所。
お買い得品もたくさんでした。
また行きたいです♪

胡麻豚

2008-11-24 | 料理
豚ロースの切り身に、白胡麻・黒胡麻をたっぷりとつけてフライパンで焼きました。
かりっと香ばしい一品です。
鶏もも肉で作ってもおいしいです。

 


OFF本屋さんでみつけた「ヤミーさんの3STEP COOKING 」。
もうoff本屋さんに並んじゃってるなんて、以前のこの本の持ち主さん、太っ腹ですね~

ヤミーさんのblog、いつも目からウロコで拝見させていただいてます。

この本の中から夕飯に3品作ってみました。

キャベツをホールトマト缶でコトコト煮た「キャベツのトマト煮」と、キャベツを取り出した後のスープにお米を投入して作ったリゾット。

ひとつのお鍋で二品出来ちゃうのがgood!
キャベツも甘くておいしくて、ひとりで全部食べてしまいました。



もう一品は『ピリ辛簡単酢豚』。
スィートチリソースとケチャップで味付けするだけの超簡単料理です。

『本とアートのクリスマスフェア 』

2008-11-18 | あみぐるみ
『★ 「ぺネロぺ」とキュートな仲間たち 展★
        … 本とアートのクリスマスフェア 』


 


お知らせです☆

明日から「ヴァリエテ本六」で始まる

『★ 「ぺネロぺ」とキュートな仲間たち 展★… 本とアートのクリスマスフェア』

に、私のあみぐるみを展示販売していただける事になりました。
今回はペネロペ絵本の展示や素敵なアーティストさん達のアートやグッズの展示など盛りだくさん。
(いつもお世話になっているイラストレーターのわたなべさとこさんの作品も展示されます。)

東京大学の向かい側にある、古い建物がとても素敵な雰囲気を出しているギャラリーです。
お近くにお住まいの皆様、どうぞ足を運んでみてくださいね。


ヴァリエテ本六」 

         会期:11月19日(水)~12月19日(金)
                  12~18pm 休:日/月 



レモン絞り器

2008-11-17 | 料理
昨日の夕飯です。

『鮭とじゃがいものソテー』

生協のカタログに載っていたレシピをアレンジしました。
甘塩の鮭と茹でたじゃがいも・ブロッコリーをオリーブオイルでソテーして、仕上げにバターでコクを出しました。
ローズマリーを加えて風味豊かなお料理になりました。


               

『鯵のマリネ』

お刺身用の鯵を生姜・長ねぎ・トマトにオリーブオイル・レモン汁・塩・こしょうを加えたもので和えました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最近購入した「レモン絞り器」。
形がかわいくて、つい衝動買いしてしまいました。

 

でも、使ってみるとこれがなかなか便利。
口ばしから出てくるレモン汁が楽しいです。

肉まん

2008-11-16 | 料理
昨日の夕飯に肉まんを作りました。
小さめのものが12個出来ました。
(包み方、へたくそ・・


具には竹の子が入っているのがおいしい~♪

でも、今回竹の子がなかったので、代わりにレンコンを使いました。

他にしいたけ・長ねぎを加えました。

中身は蒸しあがった時にお肉が団子状になるのを防ぐため、お肉の半分を野菜と一緒に炒め、残りの生肉と混ぜ合わせて中身にしました。

この割合でも結構固まった中身になったので、もっと崩したい時は生肉の量を減らします。

竹の子(またはレンコン)と、生肉の混ぜる割合によって、いろんな食感が楽しめます。

味付けは酒・醤油・塩・こしょう・胡麻油です。
炒める具(お肉・野菜)と残りの生肉どちらにも味付けしますが、胡麻油は生肉の方に加えます。

                 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



金曜日の夜、首都高速から見えたのが、ブルーに染まった東京タワー。

                 

『世界糖尿病デー』でのライトアップイベントだったそうです。
我が家にも糖尿病に将来なりそうなメタボ君がいるので、記念にパチリ。
あちこちでブルーのライトアップがあったみたいですね。




このあと、レインボーブリッジから海の底を通って横浜方面に。

途中、大黒PAに寄ったら・・・

            

若者達でい~っぱい!
今回も車に乗ってるでっかいスピーカーで大音量、響いてましたよ~。
コスプレもありで、なかなか楽しかったです。

みなとみらいで一般道に出て、赤レンガや山下公園、元町を通り中華街へ。
肉まん買おうと寄ったのだけど、夜遅かったので買えずじまい・・

そんな訳で、今回肉まんの夕飯になったのでした。

いもむしパン?

2008-11-13 | パン
「抹茶の豆パン」をラウンド型で作ったら、生地が少し残ったので、分割して丸めたものを型に入れて焼いてみたら・・


何だかイモムシみたい~!


ちょこっといたずらして目と触覚をつけてみました。^^




ラウンドパンはこちら↑


もうひとつ、この間カルディでやわらかそうなドライフィグをみつけたので、それを使って全粒粉入りのパンを焼きました。



いちじくのぷちぷちした感じがおいしいパンです。

今日はこのふたつのパンをお友達に持って行きました。
いちじくのパンは焼きたてだったので、紙に包んでみました。


ラ・フランスのコンポート

2008-11-12 | お菓子
今頃の時季になると、ラ・フランスをたくさん頂きます。
追熟させて食べるラ・フランスなので、そのまま食べていても熟す時期は全部一緒。
早く頂かないとすぐに傷んでしまいます。

いつも食べきれなくていくつかはだめになってしまうので、今回はコンポートにしてみました。

白っぽい実がコンポートにすると黄金色になってとてもきれい
すでに熟したものを使ったので、柔らかい仕上がりになりました。
バニラのアイスとあわせるとおいしいかも



 

4つをコンポートにして、ひとつだけジャムにしてみました☆


ノリタケスクエアー

2008-11-11 | お出かけ
今日は神奈川県の厚木市にある『ノリタケスクエアー』に行ってきました。
ノリタケの食器を製造・販売する直販店です。

写真は併設されているレストランで頂いた今日のランチセットのかきフライです。
この他に、スープ・サラダ・焼きたてパン3種またはライスがつきます。
お値段は1050円。
なかなかボリュームがあっておいしかったです。
食器はもちろん、すべてノリタケです。

食事の後、隣にあるアウトレットショップのボックス店に。



お買い得の食器がた~っくさんっ!!
ウキウキしながらお買い物


でもね、土っぽい食器が好きな私・・
イマイチ、ノリタケの食器でこれ!って思うものがなくて・・・

他に、有田焼きなどの和食器も売られていたけど、ノリタケでわざわざ買うのもね~

結局な~んにも買わずにお店を後にしました。

寒い日には

2008-11-09 | 料理
寒くなってきましたね。
暖かな食べ物がおいしい季節です。
昨日の夕飯はロールキャベツを作りました。
(つまようじが刺さったまんまだ





こちらは『FRO』のシュークリーム。

ここではいつもタルトを買う事が多いけど、シュークリームもおいしいです。
小さめのシュークリームは食べるのにちょうどいいサイズ。
クリームがとってもおいしいのです。
(お値段1個105円っていうのもうれしい♪)