*おうち暮らし*

日々のちょっとした出来事、我が家の晩御飯・手作りパン・お菓子などの紹介、レシピなどを書いています。不定期進行中。

丸ごとピーマン

2008-07-31 | 料理
昨日の夕飯です。

『丸ごとピーマンの肉詰め』

ピーマンのへたと種を落として、そのまま丸ごとたっぷりのお肉を詰めました。
トマトホール缶でコトコト煮たら、お箸でも切れるほどに柔らかく煮えました。


                    

箸休めに『わかめとオクラの生姜酢醤油』を作りました。
わかめとオクラを生姜のすりおろし、酢、醤油で和えたものです。


                    

そして昨日は『プリン』も作りました。

うちのはいつも蒸し器で作る「蒸しプリン」です。
卵4つにお砂糖大さじ6を加えよく混ぜた所に、牛乳600ml、バニラエッセンスを加えて混ぜ、漉します。
器に分け入れたらごくごく弱火で蒸します。

カラメルソースは砂糖大さじ6に水大さじ1を加えたものを色がつくまで火にかけます。
カロリーが上がりそうなので、うちではカラメルを入れないで作る事が多いです。
カラメル抜きもけっこうさっぱりして好きなのです。

器を大きめにたっぷりとと思ったけど、ちょっと大きすぎました。
朝食にこれひとつでお腹いっぱいです。

おいしいプリンといえば、生クリームをたっぷり使ったプリンのような気がするけど、私は牛乳と卵とお砂糖だけの昔ながらのプリンが好きです。

蒸す時、お湯を沸騰させた蒸し器に入れたら、ごくごく弱火にして、じっくり蒸すと、柔らかい食感のプリンが出来上がります。
出来上がりは、温度が下がってしまうけど、それはあまり気にしないで、時々覗いてみて、固まっていたら出来上がりです。

残ったかぼちゃの煮物

2008-07-30 | 料理
昨日の夕飯です。

『かぼちゃのコロッケ』


かぼちゃの煮物が大量に残っていて、いつもならマヨネーズを混ぜて
サラダにするのだけど、今回は衣をつけてコロッケにしてみました。

甘いコロッケの出来上がりです。


                    

ごはんは以前作ったことのある『炊き込み鶏めし♡オイスター風味』を少し
アレンジして、お砂糖を多めの味付けで作ってみました。

具も鶏もも肉の他に、いんげんとしめじを加えてみました。
炊き込んで作れちゃうご飯ってかんたんでいいですね~
もち米も少し加えたらまた食感も違っていいかもです。

小間肉の使い道

2008-07-29 | 料理
昨日の夕飯です。

『小間カツ』


もう、我が家の定番になっているトンカツ。
細かい豚小間肉を適当に丸めてパン粉を付けてトンカツに
したものです。

ボリューム不足の解消に、じゃがいもの素揚げも一緒に
盛り付けました。



                    

もう一品、『野菜の甘酢漬け』です。

ピーマン、にんじん、舞茸をじっくり炒めたものを、甘酢に漬けました。
甘酢といっても、今回は寿司酢を作って漬けたものです。
さっぱりとした箸休めになりました。

やっとこさ!

2008-07-28 | 料理
最近作ったメニューです。

『キャベツと鶏の鍋蒸し』


                    

『キャベツと豚肉のマヨマスタード』


キャベツ料理2種です。

鍋蒸しは、鍋にキャベツとひとくち大に切った鶏もも肉を重ねたらほんの少しのお水を入れ、鍋のふたをしてキャベツが柔らかくなるまで弱火にかけました。
大根おろしとねぎを乗せて、ぽん酢をかけて頂きました。

もう一品は、キャベツと人参のせん切りを茹で、豚肉も茹でて火を通し、粒マスタードとマヨネーズを混ぜたもので和えました。

どちらもキャベツがたっぷりのメニューです。


                    

『冷奴』

天かすとみょうがを乗せたお豆腐に塩とごま油をかけて頂きました。
お醤油をかけてもおいしいです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏風邪の熱は下がったものの、身体がだるくて何にもやりたくないし、食欲もなく・・・
なんていうのが続いていて、何だかぐうたらゴロゴロしていました。
夜もたくさん寝てるはずなのに、昼間もすごく眠くなったりして、頭痛も頻繁で・・・

やっと、今日になって身体も普通に戻ってきました。
今日は久々パンも焼いて、夕飯の支度もまともに出来そうです。
はぁ~、よかった~

暑いので

2008-07-24 | ちゃちゃもも
暑いので、ももは満面の笑顔です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


20日の夜から夏風邪ひいて寝込んでいました。
ものすごい倦怠感のあと、序々に熱が出て、9度以上になった時には
この暑い夏の中、毛布2枚と布団をかぶって震えていました。

解熱剤を飲んで、熱が出たり引いたりを繰り返して、やっと治ってきました。
治るまで5日もかかってしまった・・・

どこかでウィルスをもらってきてしまったみたいです。
夏風邪、あなどれません。
皆様もどうぞ気をつけてくださいね。


ケースカバー

2008-07-20 | ひとりごと
台所の整理をして使い勝手をよくしてたら、お砂糖を入れてたタッパーが前面に出てきてしまって、何だか味気ない姿・・・

ということで、綿の糸でカバーを作ってみることにしました。

細い糸で編むのはやっぱり苦手・・・
太めの毛糸でざくざく編むのが私向きだけど、がんばって作りました。

100円ショップで買ったタッパーの腹巻、完成です。

杏仁豆腐

2008-07-18 | お菓子
毎日暑い日が続いてますね。

どうしても冷たいもの、喉越しのいいものが欲しくなります。

今日はいつもの残り牛乳対策で、『杏仁豆腐』を作ってみました。


                    

洋梨と干しぶどうを乗せて、スプーンですくってグラスに分けて頂きました。



それにしても今日はジメジメじめじめ・・・

夜のももの散歩で髪がボンバーになりました

ドリア

2008-07-15 | 料理
昨日の夕飯です。

『トマトとみょうがの冷奴』
『じゃがいもの黒酢炒め』

今年は我が家のみょうががあちこちからたくさん出ています。
そのみょうがを使って冷奴を作りました。

トマトとみょうがをみじん切りにして、オリーブオイルと塩・こしょう
を加えて混ぜたものを豆腐の上にのせました。
夏~!っていう感じの献立ですね。


じゃがいもの料理は、献立に詰まった時に見ることが多い、

「ヨーガン レールの社員食堂」

という本の7月14日の献立の中から選んで作ってみました。
(お豆腐の向こうにちらっと見えるのがそれです。)

作り方が、

 『じゃがいもは太めのせん切りにし、ごま油で炒め、酒、みりん、醤油、
 黒酢で調味し、青じそのせん切りをちらす。』

とだけしか書いてないので、調味料の分量は想像で・・・

最初はとっても不思議な味に出来て、ちょっとこれはどうかな?と思ったの
ですが、頂いているうちに、箸が止まらなくなっちゃって、夫と私で完食!
何だかやみつきになる不思議なお料理でした。


                    

『ドリア』

以前、夫はマカロニグラタンが好きと書いた事がありますが、一番好きなのは
ドリアだそう・・

私はドリアは作ったことがなかったのですが、前日クリームシチューにした
残りがあったので、そのシチューを使ってドリアに挑戦してみることに。

あたたかいごはんにバターと塩を混ぜて器に盛った所に、クリームシチューを
上からかけてチーズをちらして焼きました。

これが、すごくおいしくてびっくり!!

夫にも好評でした。
(ごはんの上に満遍なくチーズがかかっていないのが許せないとかなんとか
 言っておりましたが・・・

きょうは・・

2008-07-13 | ちゃちゃもも
今日はももの誕生日

8歳になりました。


ケーキでも作ろうかな?と思ったけれど、



思っただけで終わってしまった・・・




いつものおやつだけど、ワイルドストロベリーで勘弁してね

白実のワイルドストロベリーと一緒に紅白でお祝いです

お魚のプレート

2008-07-12 | 料理
一昨日の夕飯です。

『お魚のプレート』

・赤魚のローズマリーソテー
・ショートパスタと揚げ野菜のオリーブオイルドレッシング
・マッシュかぼちゃのマヨチーズ焼き

小さい切り身の赤魚を、いかにボリュームUPするように見せようか考え、
いろいろ載せプレートにしてみました。


                     

『青ねぎとウィンナーのスープ』


                     

『豆腐の卵とじ』

木綿豆腐を麺つゆで煮て卵でとじたものです。
天かすを一緒に加えて煮ようと思っていたのに、すっかり忘れてしまいました。
仕上げに鰹節とみょうがをのせて頂きました。


三品とも同じ日のメニューです。
何だか組み合わせがおかしいですね