シュガーブログ

増田カイロプラクティックセンター勤務のカイロプラクター、NAET施術者、名ばかり鍼灸師、時々ランナーによる様々な情報発信

習慣化

2020-04-06 19:39:45 | つぶやき
日々過ごしていく中で毎日同じことばかりしているとボケるよ、という話もありますが、
毎日同じ時間に決まった課題をこなすという習慣化はとても重要です。
そして時々いつもと違った行動や予定を入れる事で、新鮮な刺激を入れてあげる必要があります。

私の朝は出勤前で時間が限られているのですることが決まっていて問題なし。
一方、夜の時間の過ごし方がグダグダでダラダラなのです。

そこで思いついたこと。
時間を決めて日々効率よく物事をするために、新年度から平日夜に英語のラジオ講座を聴こう!と。
なんて素晴らしいアイディアでしょう。
開始時間までに他のことは終え、その時間には机の前に座る習慣をつければ、ついでに他の作業もセットにして日々の習慣にできるのではないかと。
正直に言うと英語を勉強する気はあまりないのですが、とりあえず先行投資のテキストも購入し準備万端!

結果、、、1週間たたずして途絶えそうです・・・。
22時消灯の私にとって、21:45開始の講座は無謀でした。
座ったまま眠りに落ちて、耐えて耐えて、けれど眠くなり。
もちろん何の作業も進みません。英語フレーズの子守歌効果のみです。
もうちょっと早い時間で習慣を身につけるための何か手段を改めて探したいと思います。

「毎晩食後に歯を磨く」と同じレベルで、1日3分でも何かをする習慣を身につけることは非常に有用です。
ラジオ体操やストレッチでも瞑想でも本日の一人反省会、明日の行動予定を書きだす、本を読む、何でもありです。
少しずつでもチリも積もれば山になる、その人の身になっていきますから。

1月と4月は何かと気分新たに目標を立てたりしやすい時ですし、新年度は1月にたてた目標を見直すにもいい時期です。
期間を決めた目標というブレない軸は重要ですが、状況に応じて見直し進路修正する事が大切です。
今は外に目を向けると明るいニュースが少ないですので、外ばかりでなく自分を見つめ直す時間をつくるにはもってこいです。

という事で、皆さんへのメッセージと言うよりも自分への戒めでした。
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