シュガーブログ

増田カイロプラクティックセンター勤務のカイロプラクター、NAET施術者、名ばかり鍼灸師、時々ランナーによる様々な情報発信

住みやすい街

2021-03-26 10:14:15 | その他
先日「静岡県版 本当に住みやすい街大賞」と言うものが発表されました。


増田カイロのある東静岡駅周辺は堂々の3位!
ちなみに1位は三島広小路駅(三島駅の隣)、2位は天竜川駅(浜松駅の隣)。

いずれも新幹線駅の隣駅で都心へのアクセスや交通の便が良い、静岡駅や浜松駅などのターミナル駅に近いけど少し行けば自然が豊かな環境にある、などの理由のようです。
静岡駅周辺だと地価・家賃が高いけど、1駅離れれば随分とお値段も環境も変わりますしね。
と言っても人気エリアになってきた影響で、東静岡駅周辺の新築アパート・マンションの家賃は高くなってきました。

東静岡駅は1998年に開業した新しい目の駅です。
なので駅周辺の開発が進んだのは本当にここ最近で、昭和の区画整理と異なり周辺の環境整備が今風で、緑を残しつつ歩道が広く取られていてゴチャゴチャしていないのです。
色々と区画整理事業や整備計画に従わなくてはいけない点があったようで、駅前の一等地は商業としての開発が進められず、県のコンベンションセンターの芝生広場や青空駐車場となっているため、とても広々とゆとりのある空間となっております。
休日には家族連れやペット連れで遊んだりくつろぐ方も多くいます。首都圏から帰ってくると程よい田舎具合に心落ち着きます。
ただ近年は高層マンションが次々と建設され、残念ながら風景は随分と変わってきました。
私が静岡に来た2006年頃は駅周辺に高層マンションもコンビニもなく閑散としていて、安倍川の花火大会は遠くに見ることができて、、、時代の流れで仕方ないですね。

ちなみにご近所の草薙駅は7位入賞でした。
大学や美術館があり文化・芸術の街といったところでしょうか。
住宅街も落ち着きがあって素敵なエリアです。静岡県立美術館も自然に囲まれていて大好きです。
増田カイロからはジョギングで約20分の距離です。
近いか遠いか分かりませんが、、、これからは美術館周辺の桜が素晴らしい季節でお勧めです。

静岡は全体的に自然が豊かで、ターミナル駅周辺は少々栄えていますが、駅・住宅地から少し行けば山・森林・川・海があります。
大自然へのアクセスも街へのアクセスも良く、生活しやすい。そして密にもなりにくい。
私は千葉に生まれ、東京へ通学し、満員電車で通勤していたいわゆる「千葉都民」でしたが、もうあの頃にはもう戻れなさそうです。

最新の画像もっと見る