chachaの目

食べて、観て、旅してそしておしゃべりして・・・などchachaからの色々情報

ジャズカルテット

2007年03月30日 | 観る事
また、あのライブハウスへ行く機会が出来て、六本木へ出かけました。

昨日の夕方のことです。

東横線の中目黒で日比谷線  に乗り換えました。
たぶん目黒川沿いの桜だと思いますが、満開のようできれいでした。

さて、このライブハウスは六本木駅から芋洗い坂を歩き出してすぐのところにあります。
3時頃に先着順でチケットをもらうと6時のドアーオープン時に順番に席に案内されます。
8時のショースタートまでご飯を食べ、お酒  でも飲んでおしゃべりしながら過ごします。

2年ぶり位だったので食事  もここで楽しみました。
私がよく飲む「ミモザ」がフレッシュなオレンジジュースで割ってあり、カクテルにありがちな甘~い感がなくて美味しかったです。

そして、いよいよ 寺井尚子さんというジャズ・ヴァイオリニスト の演奏です。
ヴァイオリンでジャズってどんな風なんだろうとかなり楽しみです。

オリジナル曲、耳慣れている曲、タンゴなどをアレンジしての演奏ですばらしかったです。

ジャズと言えばバーなどでピアノ演奏されているのをなんとなく聴いているということが多いのですが。
ヴァイオリンが加わると一味も二味も違って、主役はヴァイオリンのメロディーといった感じです。

最後にあの 「リベラタンゴ」 でしたが、私はヨーヨーマで最初に聞いたのでなんかその印象が強いのですが、ヴァイオリンでジャズの「リベラタンゴ」もなかなか良かったです。

舞台の上の素晴らしい演奏もとっても良いと思いますが、私には今こんな感じの気軽、気楽な音楽がちょうどいいって感じます。

帰りはあの目黒川沿いの桜が見えたらラッキーとわざわざ回って帰りましたが、
川沿いは人のみの道のようで車は通れずにちらっと眺める事しか出来ませんでした。

明日まで “桜” 散らずに待っててネ 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。