手刻みと自然素材で造る大工さんのブログ…

大工さんの作業場、現場の様子
日常の出来事、
気の向くままに…

けいちゃん

2012-11-17 21:17:41 | ひとりごと
…女性の名前を呼んでいるのか?…『けいちゃん』


今日は雨がしっかり降りました

予定していた自社の工場(増築)の屋根工事は延期となりました。

来週は建前(建て方)があるので、しばらく延期です、雪が降る前には

やりたいです


この地方には(正確には飛騨地方かな、うちらの地域はすぐ隣が飛騨です)

‘けいちゃん’と呼ばれる鶏肉の焼肉?があります。


けいちゃん=鶏ちゃん=ケイチャン


店によって微妙に味付けに違いがあり、人それぞれの好みがあるようです。

しかし、この‘けいちゃん’を初めて食べたかたの多く?はとても気に入るようです。

何年か前に施主様のお子様(当時は小学生、いまはもう成人してます)が遊びに来た時、けいちゃん

を食べさせたところ、帰りぎわに『おじさん、あの鶏肉なんてなまえだっけ?

今度おかあさんに買ってきてもらう』と言ったのが印象的でした


ここから車で10分くらいのところに、ケイチャンで有名なお店『まるはち』があります。

特派員は今日の昼そこから、画像を送ってくれました



他県からのお客様も多いようで、ケイチャンについての会話をしていたが

その内容が笑えたらしい……ケイチャンを食べながら『ケイチャンってなんや?』

と言ってたらしいです



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特派員からの画像 | トップ | 来年のカレンダー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事