手刻みと自然素材で造る大工さんのブログ…

大工さんの作業場、現場の様子
日常の出来事、
気の向くままに…

現場用語では丁張り

2011-08-16 23:30:28 | 日報
…という作業を今日現場でしてきました。

建物の位置と高さ(基礎の高さ)を決める作業です

全体画像は掲載できませんが…





この画像は地盤改良工事後です↓↓↓





丁張りのことを教科書用語では水盛り遣り方といいます…単に、遣り方とも言います

現場でこの作業の準備をしていたら、通りすがりの近所の方に

『遣り方ですか?』と声をかけられました…

この方はこの業界の人?もしくはもと業界の…かな、とおもいました
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柱の墨つけ | トップ | 通し柱 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大事ですものね (雪風)
2011-08-17 06:10:19
お久しぶりです。<(_ _)>

あまりの暑さに何をするにも億劫になって
毎日、ダラダラしてました。(笑)

昨日、丁張りでしたか......
基礎を打つにしても、水道屋さんが逃げの配管をするにしても、丁張りがきちんとしてないと
上手くいきませんから.....

暑い中、ご苦労様でした。
あまりムリをして倒れないようにしてください。

今日あたり現場を拝見しに伺うかも知れません。

楽しみです。
返信する
基礎工事 (よういち)
2011-08-17 06:57:13
今日は土を出す作業をする予定です
現場のぞいてみてください
基礎屋には連絡しときます
返信する

コメントを投稿

日報」カテゴリの最新記事