ちゃちゃ・ざ・わぁるど

日記と言うよりは”自分の中身”の記録です。
両親の闘病・介護顛末記、やめられないマンガのお話、創作小説などなど。

ジュリー・・・古希を前にして 元ファンの思い。

2018年02月11日 19時36分23秒 | ジュリー・・・思い出雑記あれやこれや
思い出、じゃないんですが。ほぼリアルタイム。
で、結局思い出話・・・なんですが。

ご縁のある、我らがカズさん=柴山和彦さんの現役ファン様のブログを
久しぶりに拝見してびっくらこきました。

何でも、先日の大阪フェスティバルホールでのコンサートで
ジュリーが、今年古希(!! スゴイ!!)を迎えるのを機に
今までにない新しいことにチャレンジします宣言をされたとか。
そしてその一環?としてこれまでともにライブ活動を続けてきた
通称”鉄人バンド”の現メンバーとのステージは今日が最後になる、とおっしゃったとか。

・・・・なんですと??

遠い昔、バンドが変わる時、ジュリーは一度も
前バンドの最後のライブで「これが最後」と言ったことはありませんでした。
なのに今度に限ってちゃんとファンに言ったのね。

イヤ、そこは、それも驚くところではなくはないけど

バンドのファン・・・少なくともカズさんの現役ファンの皆さんは
そのジュリーの宣言に強いショックを感じておられるようだ。

そりゃそうでしょ・・・・

果たして新生ジュリーは、またライブの時カズさんを隣に侍らせてくれるのか
もし、もう一緒にはいなくなるとすると、カズさんはいったいどこに行くのか

デジャヴ。

イヤ、デジャヴは前にも同じことがあった気がするだけで本当は初めての時に使う言葉。
これはデジャヴではないですね、同じことが30年以上前に数回あったわけですから。

思い返せば・・・・PYGの自然消滅時はともかくとして
井上堯之バンドが解散した時の状況は
公式には「メンバーそれぞれが自分の音楽を追求するための解散」とされましたが
実際は井上氏曰く「沢田の音楽が(当時の)この路線でいくのならば、
俺達はもうついていけないな、と思ったから、じゃあやめさせてほしいと伝えた」と。
まあ、確かに「自分の音楽を追求するため」と言えるっちゃ言えますが、
実は「コンサートの中盤の演奏だけになった時のファンのマナーの悪さに嫌気がさした」からという説もあり
そして井上さんに去られたことでジュリーが強烈にショックを受け
呑み倒した挙句胃潰瘍や腸炎で一カ月入院する羽目になったという説もありましたが・・・

でもファンは後で聞かされた話でした。

次のオールウェイズ解散の時も前触れや最後の挨拶は何もなく
いきなり「夜のヒットスタジオ」で司会の井上順さんが
「オールウェイズ、今日で最後なんですよね」とさらりと爆弾発言してくれて

やっぱりファンはびっくらこいて

そしてEXOTICSの解散?の時も、いきなりジュリーが「充電のための休業宣言」をして
カズさん本人曰く「俺らも何も聞かされていなかった」そうだし

ましてやファンは・・・週刊誌情報で右往左往するばかりで

毎回毎回、バックバンドのメンバーのファンは振り回されるばかりでした。

特にEXOの時はね~・・・・ちゃちゃはカズさんLOVEでしたからねえ
休業宣言に心底びっくりして、どうなるんだろうとヤキモキして
なにしろバンドに関しては何一つ情報がありませんでしたからねえ

半年振りの「夜ヒット」に復帰して来た時
そのバックにカズさんがいないと気づいた時は本当にショックでした。
まるでカズさんが・・・もうどこにもいない気までしてしまって。
必死で並んで取ったフェスティバルホールでの復活(とは言ってないけど)コンサート
もうカズさんは出演しないことは知ってたけど、見極めるつもりで行って、観て、
そして「ああ、もうジュリーのコンサートには行きたくなくなった」と自覚してしまった時の気の悪さ・・・。
ジュリーが嫌いになったと言うわけではなかったけれど
バックにカズさんのいないジュリーのライブには背を向けてしまいました。

同じことがまた起こったんやなあ。

イヤ、別にジュリーを責めてはいませんし、そんな気もありませんよ。
あの人は初志貫徹、徹頭徹尾我が道を行く人ですからね、それで良いのです。

・・・まあ、1985年からの数年間、あまりに周囲の不興を買ったので・・・
メチャクチャ仕事干されて、公私共に大人の事情もあれこれあって
営業的にもまずったのでやむなく・・・だったとは思いたくないのですが
ともかくカズさんはケンさんと共に復帰して・・・
・・・ケンさんはその後やっぱりいろいろ合わなくなったと去って行かれましたが・・・
でも、その当時カズさんファンとしては嬉しくてまたコンサート通いが復活しました。
とはいえ・・・結婚して子供が生まれてライブどころじゃなくなったため
自然に足が遠のいて、いつの間にか”卒業”してしまったちゃちゃではありますが。

しかし、カズさんはそれ以降ずうううううううううっっっ・・・・・・とジュリーと一緒にやってきたのです。
だから今回のジュリーの「新しいことやります・鉄人バンドは今夜で終わり」宣言に
「まさか別れてしまうの?」と戸惑い嘆く現役ファンの気持ちはすごくわかります。

ああ・・・30年前と同じか。

今ファンしてないちゃちゃはそれについてあれこれいう立場にはないかもですが
世間のパンピーとしてどうなるのかしら、と少し心配ではあります。
古希を迎えてなお今までにない新しいことを始めようとしているジュリーに対しては素直に敬意を表しつつ、
どうかバンドのファンの気持ちも大切にして欲しいなと30年前と同じことを願っております。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« われ思う日々 | トップ | 絶不調な日々 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジュリー・・・思い出雑記あれやこれや」カテゴリの最新記事