「差不多」的オジ生活

中国語の「差不多」という言葉。「だいたいそんなとこだよ」「ま、いいじゃん」と肩の力が抜けるようで好き。

麦丸

2008-09-02 | つれづれ

神楽坂ネタが続きます。これまたブログ友のもんろーさんお奨めで、なぜか定休日だったりでなかなか行けなかった饅頭カフェ「麦丸2」。ようやく行ってまいりました。

ほんとに狭い、民家を改修したお店です。2階に上がりました。2階の様子は下の写真のよう。10人座れば満員でしょうか。窓から抜ける風とレトロな扇風機からの風で涼みます。ほけーーっとして、少し寝ちゃいました。



ぼーーっとするにはいい空間。でも、「喫煙可」はダメですね。せっかくののんびりした空間が台無しです。

浮世を離れた空間らしいエピソードを最後に一つ。聞くとはなしに聞こえたのですが、昨夜の福田首相の辞任を知らないお客さんたちが…ちょっと、ねえ…

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ・・・ (もんろー)
2008-09-02 21:35:21
麦丸も・・・行っていただいたのですか(って、私のもの的発言)。
店主が喫煙者なのでね、あそこって喫煙オッケーなのですよ。
非常に独特な、いい空間でしょ?
でも、数年後には建て替えが決まっていて、何年もは営業できないみたいなんですよね。
土、日は混んでいて、なかなか2階には入れなかったりします。
近くの和カフェ「茶○」は、あまり美味しくないですよ。
ここも並んでるけど・・・。
返信する
もんろーさん (ての)
2008-09-03 22:57:49
建て替えですか。お店の雰囲気は裏渋そっくりですね。でも、ほんとタバコ可のお店はダメ!
返信する
あっ! (木の葉)
2008-09-04 21:46:14
てのさん麦丸行ったのね!
なかなかの雰囲気だよね。
木の葉が去年行った時、写真の左側の席に座ったよ。
てのさんは何処に座ったの?
返信する
木の葉さん (ての)
2008-09-04 22:18:15
はい。わたしはこの写真を撮った、角っこの位置です。
返信する
同じ! (木の葉)
2008-09-04 23:10:31
わたしも、この写真の角っこに座ったんだよ~。
偶然って、おもしろい!
返信する