「差不多」的オジ生活

中国語の「差不多」という言葉。「だいたいそんなとこだよ」「ま、いいじゃん」と肩の力が抜けるようで好き。

風呂敷

2006-06-03 | つれづれ
はれっとさんのブログに影響されて「風呂敷が欲しいなあ」と思っていたところ東急ハンズでたまたま見つけたのが写真の風呂敷。

MOTTAINAIの商標がついた、その名も「もったいないふろしき」。小池環境大臣がそういえば、いつかエコライフの後押しとして宣伝していましたっけ。

なるほど確かにエコといえばその通りかも。でもそんなこと考えなくても今は和風がけっこうオシャレ。というわけで購入しました。

とりあえず持ち歩いてお買い物袋の代わりにしようかなあ。買ったのが「もったいない」とおもわないように(笑)、さて面白い使い方を考えようっと!


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
模様 (木の葉)
2006-06-03 19:46:55
この風呂敷の模様面白いね。

いろんな包み方があるんですねー

わたしも、着物を着るときはバッグに風呂敷を入れてます。

結構便利なんですよねん。

でも、包み方はいつもワンパターンです。

少し包み方のお勉強してみよっかな

なんだか、楽しそうじゃん
返信する
木の葉さん (ての)
2006-06-03 20:17:41
そうそう。この風呂敷の模様は包み方をイラストにしているんです。正直、私もワンパターンしかしらないので。こうした「包み方」でもないとうまく使えないですからね。
返信する
包み方。。。 (星より)
2006-06-04 00:33:25
てのさん おこんばんは(笑)



木の葉さんのコメみて 柄が‘包み方の絵’だって わかりました

少し小さめの風呂敷が 流行ってるみたいですね。

この前プレゼントに 頂きました。



一升瓶を 風呂敷で包んでプレゼントするのも 洒落てますよね
返信する
星よりさん (ての)
2006-06-04 01:08:28
買ったのは96センチとやや大柄。お酒を包んでいくにはいいなあ、なんて実は私も思いましたよ。
返信する
うわぁ~! (green‐tea)
2006-06-04 18:06:48
すっごい素敵ですねぇ!!

興味深々です。 わたしも デパートで

風呂敷を見てこようと 思います。
返信する
green-teaさん (ての)
2006-06-04 19:56:34
みんなで広げよう風呂敷の輪!なんてね。
返信する
てのさん。ありがとう (はれっと)
2006-06-04 23:25:55
御恥ずかしい限りです。

私の記事から、なんて。



素敵な風呂敷で素敵に包めたら、もっと素敵になりたくなって、色々と工夫し始めるはず。

それが知恵とかの始まりなんでしょうね。きっと。



これからは知恵の時代と言われていますが、身近な生活の中から工夫をする知恵を発揮できたら、素敵でしょうね。
返信する