「差不多」的オジ生活

中国語の「差不多」という言葉。「だいたいそんなとこだよ」「ま、いいじゃん」と肩の力が抜けるようで好き。

出張

2006-05-16 | つれづれ
出張から帰ってきました。今月に入って今日をいれて6日目の出張。先月は数えたら12日もありました。ふー。いまの課題が一段落で、これからしばらくは落ち着けそうです。

「ふー」なんて書きましたが、いろいろな土地に行けるのは基本的に好きなので楽しいんです。仕事ですが、遊びの要素が加わるような感じで。ただ、歳をとってきたので少ししんどくはなってきましたね。

出張に関しては、若いころと違って自分自身の傾向で変わった点があります。体力が衰えたということもあるし、贅沢になったのかもしれません。以前なら「泊まれればOK。安いホテルがいい」という感じで安いビジネスホテルに宿泊することが多かった。それが、ここ数年は「少しぐらいなら高くてもやや広めの部屋。落ち着ける空間がいい」という基準で宿泊先を選んでいます。

翌朝起きたときの気分がぜんぜん違う。なんというか余裕が出るというか、さて今日はがんばるか、という前向きな感じになる。この違いはけっこう大きいとある日気づいたのです。

ネットで「一休」のようなサイトが出てきたのも大きいですよね。以前なら最初から無理と思えた名の知れたホテルでもうまくいくと意外に安く泊まれたりする。

贅沢な野郎だ、と思われたら、それはそれで仕方がないですが、まあできる範囲のささやかな贅沢。出張術の一つでしょうか。以前書いた長距離でのグリーン車利用もそうですが、体が資本。精神的にも余裕がもてるのならまあ安い買い物、ぐらいに思い込むことにしています。