ねこのひたい

ねこのひたいのような庭と、趣味の読書と,
おとぼけな日々のことをいろいろ書きたいです。

インターネットの利用について

2016年10月14日 | アメリカ旅行のこと

20数年前と今回、

一番違っていたのは「ネットのない世界」と「ネットのある世界」

この旅行、夫は航空券・ホテル・レンタカーの予約をほぼネットで行い

また道具の調達ももちろんネット。

ネットをフル活用して計画を立てました。

 

一方私も、すぐにネットに頼る生活を送っています。

ちなみに、夫はソフトバンクのiPhone、

私はガラケーとタブレット。

普段行動範囲が狭いのでタブレットはWi-Fiのある所だけで使用。

夫とでかけた時で使いたい時はテザリングしてもらったり

一人ででかける時は別に使わなくてもいいよという感じです。

 

で、旅行中はどうしたか、ですが

夫はソフトバンクの「アメリカ放題」があると言いました。 

一度無料期間が終わったんだけど、

折よく再開したんだって。

申込も不要でネットも無料で使える。

ただし、ソフトバンクが買収したスプリントが

入る場所ならば・・・

 

今回の主な旅行先↓

イエローストーン国立公園周辺は使えませんでした。

また無料Wi-Fiがあるホテルがほとんどの中

イエローストーン内の宿泊施設は使えず

ほぼ2日間にわたってネットにつながれない日ができました。

 

ま、少し前までネットにいつでもつながる生活じゃなかったし・・・

それはそれでOKかなと思っていたんですが。

 

イエローストーンの一日目、夫が叫びました。

「なんでショートメールが来るんだ!!」

夫はローミングってのを切ってなかったため

AT&Tを使ってメールを受信してしまったようでした。

ま、たいしたデータ量ではなかったのが幸いです。

 

グランドティトン内の宿泊施設にはWi-Fiがありませんでしたが

レストランやビジターセンターには無料Wi-Fiがありました。

早速つなげた夫

「あ、山火事で通れないってメールが来てた!」

大変な思いをして迂回する前に

宿泊施設より道路のクローズのお知らせがあったようです。

受信してても、迂回する距離は変わらず

少し早く着いたくらいだとは思います。

 

他には、空港にも無料Wi-Fiがあったんですが

ロサンジェルス空港は使う人が多かったせいか

とても遅くて使用できないレベルでした

(場所や時間によっても変わるとは思います)。

他の空港は問題なく使えました。

 

イエローストーン以外のホテルはどこも快適に使えました。

ふくふくに連絡を取って猫の動画を送ってもらったり

むしむしに連絡するも既読無視されたり

20数年間にアメリカを旅していた私たちが

想像もしなかったことが行えるようになってたんですね。

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道路がクローズ~4日目夜 | トップ | のんびりとグランドティトン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽぽんがぽんきち)
2016-10-19 15:32:20
そうだよね。20数年前にはインターネットはなかったね。
携帯電話もまだ珍しかったかも。
それを思うと、すごいよね、この20年って。。。

chabonosukeさんが今回旅したアメリカの自然はきっと何百年も変わらない光景なんだろうにね。

Unknown (chabonosuke)
2016-10-20 20:06:30
普段はネットを何気に使ってるけど
「そういえば昔はなかったよね・・・」としみじみしました。

夫によると20数年前はFAXで予約したりしたんだって。
予約確認もエアメールとか来た気がする。

今回は予約確認のメールをスクショしたのを
見せたりね。

20数年前の私だったら「スクショ?」って感じだと思う。

コメントを投稿

アメリカ旅行のこと」カテゴリの最新記事