ねこのひたい

ねこのひたいのような庭と、趣味の読書と,
おとぼけな日々のことをいろいろ書きたいです。

ジベルなんとかこうとか・・・

2009年09月01日 | 子どもの観察
むしむしの首に幅3センチ、縦1センチほどの
赤い発疹が現れました。かゆくもなんとのないらしいのですが
体の裏表にも1センチ程度の赤い発疹がたくさん・・・

「これは何?」

ふと頭に「タムシ」という言葉が浮かびました。
遥か昔、弟か誰かがかかってた気がする・・・

ネットで調べた画像を見たむしむしは、
「これと同じのが、足にもあるよ・・・」
更にタムシが水虫と同じ菌が原因と知ると
「嫁に行けない・・・」

嫁に行ける行けないは置いといて、
「むしむし、首どうしたの?」
と問い合わせ多数とのことだし、
修学旅行も間近だし(お風呂入るしね)、
皮膚科を受診することにしました。

「ジベルバライロヒコウシンですね」
と先生は言った(はず)のですが、
1回では聞き取れませんでした。

待合室で待っていたふくふくに、覚えた限りに病名を
伝えたのですが、家に帰った頃には忘れてました。

「ジベル?ジベロ?」
「リが入ってた気がする」
「じゃ、リベロ?」
「ちがーう、ジオンとか?」
「むしろ、遠くなった・・・」

無駄な会話が続いた後、ふくふくが
「バラが入ってた気がする」
というので「バラ」をキーに検索してみました。

「ジベル薔薇色粃糠疹」というのがすぐヒットしました。

ウィルスが原因らしいのですが、かゆくも痛くもない上、
感染もしないのであんまり詳しく調べられてないそうです。
発疹が治るのには少しかかるようですが、
ほっといても治るため、受診は必要ないと言い切るサイトも・・・

その他ステロイドが有効とか無駄とか、
ヘルペスの一種とかアトピーとの関連とか、
サイトによっていろいろなんですが、共通してたのは
「たいしたことない皮膚病」
でした(受診した病院の先生もそう言ってたし・・・)。

ただむしむしの場合、事前の問診で
「そのニキビなんとかしたほうがいいわよ、女の子だし」
とのことでニキビの薬ももらいました。

ジベロなんとかこうとかとニキビで、
実家の祖父母と同じ位たくさんの薬を飲んだりぬったり
することになってしまったむしむし。
その手間と薬代を無駄にすることなく、
ぴかぴかのお肌で修学旅行に行けるといいです
(修学旅行はインフルエンザの影響でどうなるか?だけど)。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道旅行★観光 | トップ | 受験生の夏休み★夏期講習 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽぽんがぽんきち)
2009-09-02 11:37:27
かゆくないなら良かったね。
ま、見た目に問題ありなら受診してよかったんじゃない?
漢字にするとなんだか素敵な病名(明らかに薔薇に反応してるんだけど)だし。

にきびねぇ・・・
家も娘の鼻の頭にポツポツできてるけど、
自分がにきびに悩んだことがない(たまに一つ二つ小鼻の横にできる程度だった)ので
対処の仕方がわからなくて。。。
もう少しひどくなったらやっぱり皮膚科かねぇ???女子だし。
返信する
Unknown (chabonosuke)
2009-09-03 10:04:29
むしむしのニキビは親から見ると「年頃だからね・・」ですませようと言う程度だったんだけど・・・

よっぽどひどくないとニキビで受診はしないよね。時期がくれば収まるとか思ってるよね。

この3日の服薬と塗り薬でジベルなんとかもニキビも少しおさまったかな・・・ジベルのほうは「薔薇色」とはほど遠い茶色いガサガサになってます・・・

返信する

コメントを投稿

子どもの観察」カテゴリの最新記事