ねこのひたい

ねこのひたいのような庭と、趣味の読書と,
おとぼけな日々のことをいろいろ書きたいです。

仲間はずれ中?

2007年05月14日 | 子どもの観察
先週の中ごろ、友達に仲間はずれにされて
一人で帰ってきたふくふく。なんだか怒られているようなんだけど、
何で怒られているのかまったくわからないそう。

翌日、クラスでは怒りの中心の友達とも普通に仲良く
していたそうなのですが・・・

昨日の仲間はずれの現場に居合わせた他の友達が、
ふくふくに「ある情報」を流してくれたんだそう。
それによると
「最初、ふくふくがケンカ売ってきたんだよ!!」
と、昨日言っていたということだったらしいです。

それを聞いたふくふく。まだ原因がよくわからなくて、
気分悪かったので、
「何で怒っているのかわからないから言って」
と友達に言ったそうです。

すると
「自分の胸によ~く聞いてみたら!!」
との答え。

それまでいつも通りだったのに、また態度が冷たくなり、
ふ~ん、と思ったふくふくはいつもは一緒にいない
友達と遊んだり、帰りもそばにいても無視されるので、
他の友達と帰ってきたんだって。

「本当に心当たりないの?」
と聞くと、
「○○が入った後のトイレに入ったら臭かったから、
○○に、『トイレ臭くなかった?』って聞いたんだよ。
そしたら『臭くなかった』って言うんだけど、
『絶対臭かったよ』って言ったんだけど、それくらいしか・・・」
それかも・・・

「でも、そんなことでそんなに怒る???」
そういうのをデリカシーがないというんだよ・・・
更に、次の日「蒸し返し」てるしね・・・

ま、そういうわけで帰りの友達からは
ちょっと仲間はずれ状態に陥りました。

でも、今日は前まで仲が悪かった友達と一緒に帰ってきました。
その子とは家のすぐそばまで一緒に帰れるんだけど、
あまりにも仲が悪くて、あえて途中までしか同じ道じゃない
友達と帰ってきていたんです。

むしむしだったらこんな時は泣いたりして大騒ぎに
なってたと思います。でも、ふくふくは泣きもしないし、
別の方法を考えられるしで、私の仕事は、
話を聞いたりするくらい。後は密かに心配するくらいかな?

そうそう、デリカシーも教えないとね・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダブルワーク | トップ | 昭和の母になる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子どもの観察」カテゴリの最新記事