ちゃー日和

我が家の次男は『三尖弁異形成』という先天性心疾患を持って産まれてきた。3度目の手術11/9グレン手術終了

退院

2009-09-05 23:11:05 | 日記
しばらくアップしていなかったので、なんだか書くことがいっぱい。

とりあえず、カテーテルの次の日。
「シンチグラフィー検査」というものをするようです。私は初めて聞いた検査だけど、病院の友達に聞いたら、皆けっこうやってるみたい。痛くはない検査のようだけど、30分くらい動いてはいけないようです。
日程をどうするかということだったのですが、3日(木)にやることに。
検査開始が15時。トリクロでぐっすり眠れるように、その日は朝から14時過ぎまでお昼寝禁止でした。お昼ご飯食べてる頃から眠くて眠くて仕方なくなってきて、床に置けば泣くし、抱っこすれば寝てしまうし、トリクロ飲ませてもらうまでは大変でした。
トリクロ飲んで、ベッドに横になった瞬間から眠りこけて、検査中はもちろん、検査が終わって病室に帰ってきてもぐっすりでした。
シンチ検査の翌日4日(金)に無事退院。
退院直前に先生より検査報告。

一番の問題の肺動脈。追加シャントのお陰で育っているとのこと。しかし少々育ちすぎな感じもある。なので、右・左の肺動脈の血量を調べる為にシンチをしたわけですが、右3左7の割合で血液が流れていると。この状態で半年も手術を待っていたら、肺動脈が使えなくなってしまう。ということで、私が勝手にグレン手術は年明けだと思っていたけれど、年内になりそう。外科の先生などのスケジュール次第ですね。
肺動脈の一部に軽い狭窄もあるので、血管形成もしてもらうようになると思いますと。
カテーテル検査の結果はまずまずだったのでよかったのですが、手術が早くなりそうというのは正直ショックです。せっかく今すごく調子が良いのに、手術するなんて。もう少しこの元気さを味わいたいと思ってしまいます。いつまでも続く元気ではないと分かっていても、どこかで決断しなければいけないと分かっていても、やはりキビシイです。
病院友達が10月半ばに手術予定なので、なんならその周辺で手術がいいかな。そうすれば退屈な入院生活も少しは楽しくなるかも。