クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

宮島・大鳥居の絵(川瀬巴水)~広島旅行・16

2016-09-16 | 旅行記

 海に立つ・神殿と鳥居を、ひと目見ようと、世界中から人が集まる

厳島神社

 遠目に見ても中に入っても

燃えるような・朱色が、みやびです  

 そこに!建物の白い色と、空や海の青い色とが ひびきあって

トリコロール

 そんな、色彩と形に、神さまと平家の伝説とが 重みを増し、

 古今の絵師をひきつけて・やまない、画題となる・・


 明治の叙情版画家、かわせはすい(川瀬巴水)

「厳島神社・大鳥居」は、

うちのチットちゃん

お気に入り作品。


 「同じ角度の場所で、写真を撮りたい!」といって

観光客が足をのばさない・西松原の奥のほうまで、

 あるいていって しまいましたが・・・

 「まって~~!チットちゃあ~ん



・・・・・・

 (なんだか、ちょっと、行き過ぎなんじゃ・・?)


あとで

川瀬巴水の絵を

もう一度

見てみると・・・

 

 やっぱり、行き過ぎて、だいぶ離れたところまで 来てしまっていました・・。


やだー

 もう一回、もどらなきゃ~!!」(チット)

 「チットちゃん!まって~~~



「先に上がって、待っていようか。。」(ジェマ)

 「そうしよう・・。」




(その17「宮島鳥居の根元のお金」に、つづく)












コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厳島神社の見どころ~広島旅... | トップ | 宮島大鳥居の小銭(お金)~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿