クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

桜ふる小説・2(太宰治『桜桃』感想)

2022-03-26 | 本と雑誌

 戦前の教よう(養)人にとって、ロシア文学は

「一種のバイブル」だったようですが・・、

中でも、

チェーホフに ドはまりして

『桜の園』を下じきにした小説まで書いたのが、

だざいおさむ(太宰治)です。

(※太宰治は、『斜陽』の中で、
没落華族の女性に自分と思われる主人公に宛てたラブレターを書かせ、「マイ・チェホフって言わせるかぶせよう・・)

 そして、今回とりあげる太宰作品『桜桃(おうとう)』
にも

やはり、

チェーホフは、オーバーラップしています。🌈

 



~『桜桃』出だし~

「私は家庭に在っては、いつも冗談を言っている。

それこそ『心には悩みわずらう』ことの多いゆえに、『おもてには快楽』をよそわざるを得ない、

・・いや、家庭に在る時ばかりでなく、私は人に接する時でも、心がどんなにつらくても、からだがどんなに苦しくても、

ほとんど必死で、楽しい雰囲気を創ることに努力する。」

 いつも後ろ向きで、ぜつぼう(絶望)的な太宰にしては、

がんばっているかんじです。

 

・・・・・

太宰治があこがれた・チェーホフ

は、

びんぼう(貧乏)家庭に育ち、苦労したそうですが、

 ネクラ(根暗)にな
らず、いつも 家ぞくをはげまし

未来を信じて前に進もうとするつよさを 失わなかった

って ききました。

(そういえば、小説の中にも、前向きな青年が出て来ます

『桜桃』の出だしで「自分、努めて明るくしてます

と宣言した、太宰治・・。

(走れメロスに通じる陽の部分が出たのかな?)

こっちも元気に 読みすすめたのですが・・

 そこから5行くらいで、いつもの暗い「太宰節」が、

シャッて出て来て だまされました。。

 (以下要約)


明るい態度は「あえて」なのに、
人々はそれに気がつかない。
それどころか「軽薄だ」とさげすむ。
いや、それより、
人々が気づかないどころか、
妻ですら、
気がつかない。

オレがこんなに苦しんでいるのに、、

 彼のごとき、めんどくさい「破滅型男」に

かかわりたくない

クリンたちには、

この私小説について

的をいたかんそうは、述べられないでしょう・・。

 でも、この『桜桃』には、この作家の心の真ん中の部分が

したためられており、

 

読者は、そこから血が流れるさまを、はっきりと見ることが できます

 彼の命日に「桜桃忌(おうとうき)」の名がついた理由が

この本を読んで、

とてもよく わかりました。

 

 

【おすすめ度:

 

 

(🐻おうとう(桜桃)って、サクランボのことでした~桜小説じゃなかったですね今さらだけど・・

※次回は、同じく太宰治より、『葉桜と魔笛』という、奇跡のステキ小説をとりあげます

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜ふる小説・1(チェーホフ... | トップ | 桜ふる小説・3(太宰治『葉桜と魔笛』感想... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (3948Thankyoufoureight)
2022-03-26 10:16:40
クリンちゃんは文学少女の🦝📖

🌸🍒も同じ🌹家族。

桜属。アーモンドも、!
バラ科ファミリーは、大所帯。
バラにはトゲがあるからね。

楽しみにしてます。
🐻Shanxi394J.🧸
返信する
Unknown (cforever1)
2022-03-26 11:41:03
3948Thankyoufoureight さまへ🌸💮

1ヶ月くらい桜特集つづけます~🐻🌸🌸

クリンより🍀
返信する
Unknown (ユミ)
2022-03-26 15:43:10
太宰治といえば、思い出すのが
本名津島修治です。
この名前だと、なまってしまうので
なまらない音の太宰治ってつけたと
昔聞いたことがあります。ホントかな?
返信する
太宰治 (tadaox)
2022-03-26 17:05:49
(クリン)さん、めんどくさい男・・・・名言です。
「勝手にやってろ!」と思う人が多いでしょうね。
返信する
Unknown (cforever1)
2022-03-26 19:03:17
ユミさんへ💮🌸

へえ~🐻✨✨✨そうなんだ❗
うちのチットは学校で「ダダイズムの変形」とかって習ってたけど、改名の理由としてはそっちのほうがしんぴょう性あるね⤴️

つしましゅうじは、かんじで書いても音できいてもステキな名前なのにね🎵🌈

クリンより🍀✨
返信する
Unknown (cforever1)
2022-03-26 19:15:14
tadaox さまへ🌸💮

くぼにわさまぁ~✨✨🐻🍒🍒
女性の9わりは近づかないと思うんです。
好きになる人まちがえると大変な目にあいますからね🌀🌀

でも、、クリンたちが読んだのハルキ文庫だったんですけど、あとがきに又吉さん(又吉直樹)が「どうにもならない犠牲」っていうエッセイを書いてて、なかなか名文だったんです。それを読んでいたら(・・もしかしてクリンたち、やさしいにんげんじゃないのかな⁉️)って、、
しだんされたようにかんじました👉🐻⚡

又吉さん、太宰治が好きみたいで、肩の持ち方がてっていしているんですよねえ、、
あやうく、丸め込まれそうになりましたよ⚠️

クリンより☁️
返信する
すごいなぁ~ (ヒゲ親父)
2022-03-26 22:42:55
オイラも読書は好きだけど、ロシア文学は読むのが難しかったなぁ、有名なトルストイの「戦争と平和」を挑戦したけど、数ページでギブアップしました。こんどまた再挑戦してみようかな・・・
返信する
Unknown (cforever1)
2022-03-27 05:57:19
ヒゲ親父さまへ🌸💮

クリンたちもついさいきん読みましたよ‼️『戦争と平和』📖
息切れしました。。🐻⤵️ゼェゼェ
2回読まなくてもいいと思いますよ‼️←しんせつ🍀🍀🍀

外国文学はほんやくもかなり関わって来ますよね💡
太宰治は日本語だけど、ちがういみで救いがたく重いかった・・🌀

クリンより💮
返信する
Unknown (hirugao)
2022-03-27 08:50:46
クリンさん  コメントありがとうございました

なかなか難しい本ですね
桜桃はさくらんぼなんですよね

今は出来たら軽い本を読みたいのです
返信する
Unknown (cforever1)
2022-03-27 09:10:13
hirugao さまへ🌸💮

おこしいただき、ありがとうございます🍀🍀🍀
桜小説はいがいとどれも重かったりドロドロしてたりでびっくりしてます🌀

春なのに・・⤵️

クリンより🐻✨
返信する

コメントを投稿