goo
WindowsCE FAN/Windows Phone FANのウェブマスター日記 2007年~2011年版です
Windows Phone FAN日記









130倍 ポメラで書くのがエコ 消費電力はどの程度、違う?
最近、文章を書くのはもっぱらポメラ DM-20だ。
どこへでも持ち運ぶことができて、充電器フリーなのがよい。
単4のエネループを 2個予備として持ち運ぶだけで、十分一日安心できる。このエコっぷりは、すごいのではないか、と感じる毎日だ。

ということで、実際にそのエコっぷりはどの程度か調べてみることにした。調査に使ったのは、NTT docomo T-01A。こちらも、パソコンに比べると遙かに低消費電力なわけで、徹底的にエコなIT生活のつもりだ。
(とはいえ、自宅には 400W電源のサーバーが 3台もあって、うなりをあげているので、一般のみなさまに比べると遙かに地球に厳しい気がしますが…)

単3電池のエネループ 4本の充電で、6時間充電で 20W。
実際にはポメラは、単4電池のエネループを使っているので、これよりは消費電力が少ない気がしますが、ひとまず、使用時間は、約15時間 × 2セット = 20W になる。

パソコンの方はと言うと、おおむね 100W程度。液晶モニタが 30W程度。

130W x 30時間 = 3900W

ノートパソコンなら、30W程度

30W x 30時間 = 900W

ということで、ポメラを使うと、ノートパソコンより、45倍エコ。パソコンに比べると、130倍エコだということが分かりました。いやあ、なんか、比べてみるとすごいっすね。

■ 関連リンク
ポメラ/DM20/購入レビュー
ポメラ/DM5

■ 参考リンク
ワットチェッカー購入したので、PC(パソコン)などの消費電力を測って、電気代を計算してみました
ワットチェッカーでパソコンの消費電力を測定 2
エネループ充電時の消費電力
[ ポメラ ] / 2010-02-21 16:41:54 コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




« ドコモ「T-01A... Google Map 4.... »

 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。



URLをメールで送信する URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
XML