セスタバジカ Cesta Basica

「基礎的なバスケット」という意味のポルトガル語。
ブラジルでは「日常生活を送るための必需品のセット」を指します。

選挙の年

2009年11月27日 | ナミビア
ナミビアは1990年に独立したまだ若い国です。初代の大統領は私が前回滞在した2005年3月まで務め、現在は2代目の統治時代です。その任期が4年ゆえ今年は大統領選の年に当たります。併せて議会選も行われるそうですから「盆と正月」のようなお祭り騒ぎになるのは当然かもしれません。こちらに来てたしか3日目のこと、2選を目指す現大統領の所属する政権与党と対立野党の支持者達による激しい応援合戦に巻き込まれ、しばらく車が動けなくなりました。

なお議会選は比例代表制のようです。つまり党に投票するため日本のような候補者名の連呼はなく支持者はひたすら党名を叫んでいました。ところで右画像のような宣伝カーが街中を何台も駆け回っていましたが、落ちたらただで済むはずがなく、見ているこちらが心配になりました。

青赤緑の三色旗は与党のものですが、ナミビア国旗の3色の並びとそっくりそのままなのは独立の歴史を物語っています。(というより実は党の方が国より先にできたのです。)「自国の代表者」を自認する与党の牙城を野党がどこまで切り崩すことができるかが見どころとなっています。(あまり政情に詳しくないので野次馬というか静観するつもりですけど。)

さて、その選挙ですが投票日は11月27&28日だそうです、って今日からじゃないか!(こちらはまだ木曜の夕方ですけど。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿