セスタバジカ Cesta Basica

「基礎的なバスケット」という意味のポルトガル語。
ブラジルでは「日常生活を送るための必需品のセット」を指します。

まだあった

2014年12月04日 | 雑感
2011年4月にスタートしたBBCテレビ "Konbanwa Shiga" が13年の3月いっぱいで打ち切られてしまったと憤っていましたが、いつの間にか "Tudo Bem! SHIGA" という名前で復活していました。毎週ではなく月1回(最終土曜日の12:00~12:20、再放送は翌日曜日の8:30~8:50)の放送ですが、その分放送枠が5分から20分へと拡大されています。

が、毎週放送ではないので録画予約をついつい忘れてしまうのが痛いところ。まだ一度もテレビでは観られていません。とりあえず滋賀県のサイトにアップロードされているバックナンバーを視聴します。(ポルトガル語によるオリジナルの他は英語音声の吹き替え版のみで、"Konbanwa Shiga" 時代のようなスペイン語、タガログ語、中国語がないのは残念ですが。)

ついでながら昨年度も"Inter Shiga"という後番組が放送されていたことを今になって知りました。(迂闊にも全く気が付かず。)リンク先にあるバックナンバーの回数や日付から判断するに隔週放送だったと思われます。なお、こちらは予算不足だったのか吹き替え版は制作されなかったようです。

追記
  "Tudo Bem! SHIGA" のバックナンバー6ヶ月分を観ましたが、番組のほとんどは安全情報(交通安全や防災など)ですね。大切なのはわかりますけど、ちょっとつまらない。前みたいに在住外国人のニュースやイベント紹介などもあると私に限らず日本人も積極的に観ようという気になるかもしれませんが・・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿