セスタバジカ Cesta Basica

「基礎的なバスケット」という意味のポルトガル語。
ブラジルでは「日常生活を送るための必需品のセット」を指します。

まさか

2015年03月11日 | ナミビア




ここ数日の写真を適当に貼っておきます。過去のナミビア出張時のものと似たり寄ったりのようにも思いますが・・・・・・

今日の朝方に田植えをしたのですが、思い返してみればこの国では5年ぶりでした。(その後で上の会議に出たので眠かった。)3月は初めて。このところ降雨パターンが変わってきて1~2月にあまり降らなくなっている(雨季が中断することが多い)ため、3月のまとまった降雨を待って晩植も試すことになったという訳です。


0.5アールほどの小さな水溜まり(オンドンベ)を3人で約1時間かけて植え終わりました。秋分の10日前の田植えですから日本の感覚ではいかにも遅いということになりますが、厳しい寒さが来ることはないので温度的には問題ありません。あとは雨の上積みを待つばかりです。(でないと活着してもその後の成長はおぼつかない。)それにしても同じ月に田植えと稲刈りをすることになるとは思っていませんでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿