postscript:追伸

ホームページ(MY ALBUM)の付録。現在は、人工股関節でスキーとマラソンを楽しんでます!

2017年12月8日(金):術後3日目!

2017-12-17 | Diary:変形性股関節症

(写真:毎日の楽しみになりつつある栄養コントロールされた食事。今日のお昼はネギトロ丼。)
5:00起床 体温36.5度
36.5度で目覚め。さて、今日はどうなるかなぁ?血圧がいつもの数値(収縮期100前後)に下がってきました。やっぱり、これが自分本来の値かな?今日、自力でパンツ・ズボンの着脱ができるようになりました。昨日より、膝の持ち上がりが雲泥の差。この差により、ベッドの乗り降りも雲泥の差でした。昨日は、「トイレに行かねばならぬ」と意を決して動く感じでしたが、今日は「トイレに行くぞ!」、「洗濯をするぞ!」という感じでした^_^V。
8:40- リハビリ1
昨日より動きやすいので、移動も意気揚々。外転運動(開脚):昨日同様◎。膝曲げ、屈曲:昨日より良好。尻上げ:昨日同様◎。寝返り:横向きになったところで太腿の筋肉がピッキーン!痛くて終了。ベッドで寝ている時にはほとんど寝返りしていないのでローリングできませんでした。
13:30- リハビリ2
朝一番(8:40-)、昼一番(13:30-)のリハビリが意外と良い。終わった後のまったり感が好き。「外転」と理学療法士さんとの会話の中で使ったら、「医療関係者?」と聞かれ、えっ?!と思いましたが、一般用語ではないか…股関節ほぐしに行っていた深圧のスタッフブログで知ったんですよね。午前中より動きやすくなったような。靴下履きまであと一歩かな?本当にベッドからの立ち上がりと寝っ転がりが楽になりました。
2回目のリハビリが終わると熱が上がってきました。氷で患部をキンキンに冷やす。これ重要!と昨日実感して徹底しました。手術後すぐは股関節の横に氷が置かれているなぁとは思ったもののあまり気にしていませんでしたけどねf^_^;。今日の夕飯、術後初完食でした。熱の上昇も鈍り、体も随分楽になりました。こうなってくると夜、眠れなくなってきました。ちょっとTVを観ながら夜更かししました。
23:00流石に就寝。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年12月7日(木):術後2... | トップ | 2017年12月9日(土):術後4... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Diary:変形性股関節症」カテゴリの最新記事