cerisier~スリジェ~の雑記帳

大阪東住吉でアロマサロンを営んでいるセラピストの日々のこと。大好きなパン作りのことお菓子作りのことを主に書いてます。。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お知らせ

2010年02月08日 23時08分24秒 | 日々の出来事
突然のお知らせで申し訳ありません。。

事情によりしばらくの間、夕方(4時ごろ以降)からのご予約がお受けできないことが多くなるかと思います。

しばらくの間は、お昼だけの営業になるかもしれません。。。

また、ホームページのご予約状況の更新等も、しばらくリアルタイムではお知らせできなくなりそうです。
メール等のお返事も遅れることが多くなるかと思います。
お問い合わせなどございましたら、できるだけ、直接お電話をいれていただくか、ケータイのメールアドレスをご存じの方はそちらのほうにご連絡いただければと思います。

勝手を申しまして、大変申し訳ありません・・・。

どうぞよろしくお願いいたします。
コメント

最近のこと

2010年02月07日 18時39分34秒 | 日々の出来事
「マーマレードのちぎりパン」。

先日焼いたものです。

月末からこの2月のアタマにかけて、思った以上に仕事は忙しいくせに焼いてます

こんだけ寒いと、お仕事はちょっとヒマになってしまうんではないだろか。。。と思っていたのですが、ありがたいことにイッパイお仕事させていただいてます。

うれしいです

このパンは、お砂糖の変わりにマーマレードを入れて捏ねました。
果肉のツブツブは見えますでしょうか?
(見えないかも。。。)
ほんのり、オレンジ色でかわいいパンです。
天然酵母だけど、ふわふわでした

でも、もうすこしマーマレードをたっぷり入れてもよかったかもです。
ちょっと、味がぼやけてるような。。。
次回、試してみることにします。


後ろにチラッと写ってるのは、新しく起こし始めたヨーグルト酵母。
前のはもう、使い切ってしまったので。
今度もゲンキに育ってくれますように。



お店でのお話ですが、寒い日はやっぱりウッド系や、フローラル系のまったりした香りをみなさま好まれるようです。
次の日にお店に行くと、ローズやジャスミン、シダーウッドなどの香りがず~っと残ってます。
この残り香が結構スキだったりします。
一晩寝かされて、こってりしすぎずいい感じです♪


そして、また話しは変わりますが、次のお休みは「ゴールデンスランバー」を観にいってこようかと♪
原作は以前に読了済み。

なかなか、原作を超える映画に出会えることは少ないのですけど、これは観たいなぁと前から思っていて。

なんせ、堺雅人さんがダイスキなもので。。。
最近、TVにもよくでてらっしゃっていて、密かにかなりうれしかったりしています


で、映画のあとはやっと私もアロマしてもらいに行ってきます。
去年の夏依頼・・・。
ありえない・・・。

あと2日、がんばります。
コメント

2月のパン教室

2010年02月03日 23時48分29秒 | 日々の出来事
今日は、2月のパン教室でした

今日もわいわいにぎやかに、楽しくパンとスープを作ってきました。

それにしても1ヶ月たつのがはやい。。。

さて、今月はバレンタイン月間ですので、教えていただいたのは、
「ココアとオレンジのハートパン」。

写真の撮り方がヘタクソなのですけど、かわいいハート型です。
成形が楽しかったです

ハート型もみんな、微妙にそれぞれ。
かわいいです。

パン生地は、ココアを一緒に練りこみオレンジピールも一緒に混ぜ込んで捏ねあげます。
で、発酵後、上にやわらかめのクッキー生地を絞り袋でちゅ~っと出してトッピングしたら、オーブンへ。

チョコチップやナッツを入れてもおいしそう♪

結構、やわらかめの生地なので最初は大丈夫かしら・・と思いましたが、なんとかかんとか捏ねあげました。
(このあたりはちょっと成長がみられます

上はさっくり、下はふんわり
おいしかったです。

スープのほうは、「ごぼうのポタージュ」。
食物繊維たっぷり

先生、ごぼうのささがき、スゴイ上手なんですよねぇ。。。

あの、包丁さばき。
ホントにホントにうらやましいです。。
コメント