cerisier~スリジェ~の雑記帳

大阪東住吉でアロマサロンを営んでいるセラピストの日々のこと。大好きなパン作りのことお菓子作りのことを主に書いてます。。

お休みの日に

2008年11月28日 17時58分20秒 | 日々の出来事
こないだのお休みに、いつもお世話になっているサロンに行ってきました。
実は、精神的にとても疲労していて、しばらく不眠が続いていました。
背中はガチガチで、後頭部はずっしり重く・・・。
会う人、会う人に「なんか痩せたね」とか「えらい痩せたんちがう?」と言われ、そうかなぁと思いながら、あんまりゆわれるので体重計にのってみたら、4キロ痩せてました。

ココロはしんどいし、こんな状態で仕事できるの?と思うのだけど、仕事が始まるとおそろしい集中力を発揮する。それでぐったり疲れるのだけど眠れない・・・。これの繰り返し。
あ~・・・。もう限界かも。。背中さすってほしい・・・と思って予約をお願いしたのでした。


行ってきてよかったです。
ゆっくりゆっくりしたマッサージをしてもらって身体の中のいろんなものを流してもらえた感じがしました。
終わりの頃には、涙がダぁ~ってでてきてしまいました。

ウチのお店に来られた、お客さまも時々トリートメントが終わると涙を流される方がいらっしゃいます。
号泣される方もいらっしゃるし、ポロポロと涙を流される方もいらっしゃいます。
なんか、ココロの中のいろんなものを涙と一緒に流してるんでしょうね。
やっぱり直接、人の手で身体に触れてもらって大事に扱ってもらうことによっていろんなものが解放されるんだと思います。
そういう方を見たことはあっても、自分がそうなったことは何年もアロマに関わってきて体験したことはなかったんですが、ほんとにこういうなんともいえないキモチってあるんだなぁと思いました。

施術が終わった後、
「今日はどうしたの?いつもと全然違う身体やったよ。めちゃめちゃ身体が緊張してた。」と言われ、
何も伝えてはいなかったのに、わかってくれたと思いまた泣けてしまったのでした。この時は、もう号泣・・・。
で、なんかココロの中にたまっててグチャグチャしてたことを少し話して、聞いてもらってだいぶラクになったのでした。

帰りには、「今日は、私の陰の気がイッパイ部屋に落ちてると思うのでよく掃除しといてください。」って笑いながら、お店を後にすることができました。

やっぱりあったかい人の手はスゴイのです。
だいぶ身体の緊張もとれた感じです。
そしてその日は、久しぶりに眠れました。

前を向いて、頑張ろうと次の日の朝は思ったのでした。

そして、私もああゆう手になりたいデス。





読破

2008年11月07日 11時20分17秒 | 日々の出来事
こないだ書いた、ブログに「結局近々、もう1冊の東野圭吾さんの単行本も買うことになるでしょう。。」と書きましたが、まんまとあの3日後くらいにガマンできず本屋さんへ。。

そして、もう片方の「ガリレオの苦悩」購入してしまいました。
そして、現在すでに読破済みです

10日ほどで、2冊とも読み終えてしまいました。

っていうか、かなりおもしろいです。
けっして、お店がヒマでたんまり読む時間があったというわけではございません。
「聖女の救済」、「ガリレオの苦悩」どちらも超オススメです
★5つ~です。
本屋さんにいけば、かなりの量、平積みされてます。
気になる方は、ぜひぜひ読んでみてくださいね。

それにしても、長年、東野圭吾さんを愛読している私としては「ガリレオ」シリーズが、こんなに人気がでるとは最初は思わなかったなぁ。。。
映画も大人気みたいですしね
すばらしい

今は、乃波アサさんの本を初めて読み始めてます。
これは、お客さまからのオススメで。
買わんでも貸したげるよ~っておっしゃってくれてたんですけど、結局これも待てず、ガマンできず買っちゃいました。

寒くなってきたら、あったかいコーヒーと読書
こんなちょっと贅沢な時間もよいのではないでしょうか??
いかがでしょう。

2008年11月06日 14時27分36秒 | 日々の出来事
先日、アロマトリートメントを受けるのは初めて!のお客様の施術をさせていただきました。
初めて受けます!という方を施術させていただくのは、かなり久しぶりでした

この頃は、アロマもかなりメジャーになってきてるから旅行に行った時に受けたことがあります♪という方も多いですもんね。

アロマ初体験。。。
いかがだったでしょう。
喜んでいただけたかなぁ。
また、やってもらいたいなぁと思っていただけたらとてもうれしいのですが。
これは、私のところで!というのでなくて、他のお店ででもというイミで

お店を始めた頃は、実はアロマ初体験です!のお客様より、いろんなサロンに行ったことがあります~というお客様の方が、微妙に緊張したんですよね~
こんなに、ヘタっぴな施術でスミマセン。。。みたいな
めっっちゃマイナス思考だ

でも、年月が経ちますと「初めてです!」のお客様の方が、緊張ではないのですが多少気は張るかも。。。

せっかくの初アロマ
ウチで体験していただくんだから、ちゃんと気持ちよく時を過していただけるように。
来てよかったと思ってお帰りになっていただけるように。
アロマってステキと思っていただけるように

年月は経てども、日々ワタクシも勉強でございます