大阪・狼・桜色

セレッソ大阪サポート記録を中心にあれこれと・・・。
その他、戯言。

ウェブ進化論

2006-03-31 12:24:02 | Book
「玉石混交の中から玉を効率よく探し出すブレークスルーが必要」

今、読んでる「ウェブ進化論」と言う本に書かれてるんだけど、これがほんとに実現されると、どうなんだろうか?

世の中に数多あるサイトから、その検索エンジン利用者が最も必要としている情報を最短で取り出す技術。


今まで「ある事柄」に対する調査に要していた時間が一気に短縮される訳で、情報利用者にとって大変便利であることは間違いない。

また、サーバーやネットワーク対してかける負荷も低減され、相対的にはハードウェアの機能向上にもなり、チープ革命にも繋がる。


しかし、素朴な疑問が・・・。

情報を探す過程で目にするネット広告の類にとってはアクセス減に繋がったりしないか?

実際、この本についても「WEB 2.0」についてネットで調べている時に見かけ、買うことになった。

しかし「WEB 2.0」に関する欲しい情報が掲載されているページに一発でたどり着けたら、この本を読もうとする気も起きていなかったかも知れない。


辞書や事典であるモノを調べようとしたら、その前後に書かれている事も同時に頭に入っていたり、新たな興味の対象が見つかったりなんて事が良くあると思うが、その機会を奪ったりする事になりかねないような気がする。


また、Blog等の書き手に取っても、読んでくれているか否かの判断はできないまでも、誰かが自分の書いた記事を見てくれている(可能性がある)と言うことがモチベーションになって書いている人が多いはず。

それがこのブレークスルーのおかげで玉になりえる可能性があるにも関わらず、石の時点で淘汰されてしまい、筆者の言う「総表現社会」に歯止めが掛かってしまうのではないか?





この辺、適度に石も混ぜておく「さじ加減」もGoogleの言うテクノロジーに含まれているのだろうか?



寿人!

2006-03-30 22:01:39 | Football
これで寿人を選ばない手は無いだろ。

今の候補として挙げられてる中では一番勢いがある。

同系(裏への飛び出し系)の玉田、大黒より一歩抜けている。



FWは4人だとしたら、

久保、高原、柳沢(回復具合によるが)、それに寿人か?



何か

層薄っ!

よくこれで8強入りを想定した予算が組めるなぁ。>サッカー協会

立場上、予選リーグ敗退とは言えんだろうけど。
















まさかとは思うが



鈴木隆行なんて事はないだろうな・・・











やっとオイルがまわって来たか

2006-03-29 23:49:43 | Football
さみぃよ。

もう3月も終わりなのに。

「ビールいかがっすか~!」って飲む気がおこらん。




だが、セレッソはようやくエンジンがかかってきたか! 新潟戦に続いて連勝!!。






とは言え、ジュビロのスタメン見たら怖さ全くなし。

逆に言えば「これに勝てなきゃまだまだ厳しい」。



で、結果は1-0ながら勝利。

後半はモリシのゴールシーン以外にも何度かいい形があり、フィニッシュの精度(これが難しいんだけど)さえ上がれば、もう1、2点は取れた内容だったと思う。

それと、ピンゴがいい形で攻撃に参加できるようになってきた。

そろそろいろんな事が分かってきた感じ。

しかし、そう思った矢先の交代だったのでちょっと残念。

ま、代わった山田がモリシのゴールを演出したので「采配がおかしい」とは言えないけど、もうちょっとピンゴを見てみたい気がした。

逆に気になる点は、サイド攻撃の際のスピードが足りない。

これは受け手というよりもパスの出し手が足下を意識しすぎているのか、大事に行こうとしているのか(守備意識の問題かもしれない)せっかく酒本が走ってきてもパスが来るとスピードダウンするようなシーンが何度か見られた。

ここがスピードに乗ったまま突っ込めると、相手のサイドをもっと押し込めるのに。




次はこの土曜日、リーグ戦に戻って久々に甲府とのゲーム。

長居3連戦の最後。

ここをしっかり勝たないと、この前の新潟戦の勝ちの意味がなくなってしまう。




しかし、残念ながら仕事で行けず。

J's GOALの速報で我慢。

さらば、ウィラポン

2006-03-25 22:34:49 | Boxing
ウィラポンも人の子。

やっぱりカウンターがまともに当たれば倒れるんだなぁ。

初の世界戦で、ナナ・コナドゥにこそKO負けはしていたが、辰吉からタイトルを奪った後は、WOWOWでよく見ていたが、倒れるところを非常に想像しにくい超安定王者だった。

それが、足をもつれさせながら、よろよろと立ち上がろうとするウィラポンを見ようとは・・・。

やはり、ウィラポンも寄る年波には勝てなかったのか、全盛の頃だったらあんな不用意なタイミングで右を打つような事はしなかったと思う。

7R、8Rと攻勢に出てはいたが、焦っていたのか、ちょっと強引さを感じた。


今回の防衛戦でも、聞くところによると、地元タイで開催する権利を持っていたにも関わらず、長谷川陣営にこの権利を売ったところを考えると、負けることもある程度、覚悟していたような節がある。

とは言え、ウィラポンにそんな覚悟をさせるぐらい長谷川の充実ぶりは素晴らしく、実際KOで今日も決着をつけ、文句なしのチャンピオンになった。

リング上では「しばらく休みたい」と言っていたが、次はヘナロ・ガルシアか?

今日の試合を見てれば、そうそう簡単には負けそうも無い。



やっとスーパーサッカーを見る気になった

2006-03-25 20:56:34 | Football
ゴール裏からは「なんでPK?」って感じだった。

帰宅後、スカパーの録画を見たけど、ちょっと寺川かわいそうだったね。
(なんで、バンザイしながらクリアに行ったのかは不明)

とまぁ、ラッキーな面もあり(新潟にはホントに相性がいい)ようやく片目。

新潟ぐらいの攻撃のプレッシャーなら何とかなる、って感じ。

エジミウソン1人にぶち込まれた時は、ちょっと弱気の虫が顔を覗かせたけど、よくカルロスがあの場面、決めてくれた。

カルロスは新潟戦にはなぜか活躍する。



で、点をとった古橋とカルロスも良かったんだけど、やっぱりアキ。

アキがいい形でボールに触れると、ホント攻撃の形が出来る。

それと、決まらなかったがあのバイシクル。

あれは鳥肌モン。

新潟は監督が代わった事もあってか西澤対策がきちんと出来てなかったんじゃないかな。


なので、まだ手放しで喜べるほど、良い内容とは言えないけど、なんとか慣れて行ってロングブレークまでは形にして欲しいなぁ。



で、応援の方も最初は誰がリードするのか(最前列の方でやってたが、I4の上までトラメガの音が届かない)よくわからんかったりしたけど、今までで基本的なパターンは出来てたし、こんな状況の時に見に来るのは一見さんとかは少ないし、そんな大きな混乱は無かったと思う。
細かいところはわからんし、試合見てたら細かいところは気にならん。

さて、今日はスーパーサッカーがこころおきなく見られると。


ピンゴ

2006-03-25 10:50:53 | Football
もっと自由にやっていいんじゃないか?

あちらこちらのブログやダイ、マガの雑誌なんかでもイマイチフィットしてないって書かれてるが、こんなもんじゃないだろ。

「守備、守備」って言われるが故に、真面目が故に実力を出し切れてないんじゃないか?

監督も「ピンゴはスピードがある」って言ってるんだから、もっとドリブルで突っかけても言いと思うんだけどな。

その分モリシやフルがカバーしないとダメだけど。

日本人のDFは基本的にスピードで仕掛けてくるやつは嫌がるからね。

フルやモリシがある程度研究されて、動きが封じられてる時、スピードに乗って行けば相手が慌てるシーンを作れると思うけどな。

去年のファビの攻撃が効果的だったように。


今までどおり

2006-03-24 12:35:57 | Football
なんか集まって声出しするみたいだね。

場所もSB寄りの屋根の方だとか。

義勇軍よりもSB寄りの席は、いつも寂しいと思ってたのでいいんじゃないでしょうか?

ただ、I4と連動してSBの方に応援が広がっていくのが理想だったんだけどね。


俺は今までどおりI4近辺に行く予定。

だって、あそこの席が好きだから。

声出しもそれなりにやるよ。




では、明日の勝利を願って。

なにやら良くない空気が漂ってる

2006-03-22 23:40:38 | Football
負けてばっかりだから仕方が無いけど「応援拒否」とか「解任要求」とか良い話題無いねぇ。




俺は現場に居れば、声出して応援するけどね。

ただ、「俺の声で選手を走らす」とか「選手に魂をとどける」なんておこがましい事はちーとも思ってない。

サッカー見ながら好きなチームを声援するのが好きなだけ。

悲壮感漂わせて応援しても選手もこっちも疲れるだけだよ。

楽しくやろうぜ。
(別に失点してもヘラヘラしてるって意味じゃないよ)

悲壮なのが好きな人もまた自由、好きにやったらいいさ。



監督解任なんだけど、ピッチ上で戦うのは選手なんだからねぇ。

選手起用が悪いって? 起用された選手が応えればいいだけでしょ。

今監督を変えたら、選手が自分のプレーを振り返って悪い部分を直したり、次にむけてトライしたり、成長する機会奪うんじゃないかな。

強いチームの選手は自分たちで考え、自分たちで局面を打開していく必要があるよ。

全然練習でもやったことの無いポジションをやらせるようなハチャメチャな監督じゃないでしょ。

ま、確かに小林監督は人が良さそうで、良い時は良いけど、今の幼いセレッソを厳しく引っ張って行くにはちょっと物足りないような気がするのも確かだけどね。

ただ、今はっきりした後任が居ないなら闇雲に解任を要求するのはどーかなぁ。

さぁ、一昨年の悪夢が甦って参りました

2006-03-21 17:47:54 | Football
終わってみれば案の定。

及び腰の戦い方。

腰が引けてりゃ、出足も悪く、こぼれ球も拾えない。

相手は攻めたい放題。

トゥーリオなんて自分のポジションより、ゴール前に居た時間のほうが長いんじゃないか?

舐められすぎ。

サイドにボール出そうにも、トロトロ上がるもんだから、相手にとっては脅威でもなんでもない。

あれじゃサイド攻撃じゃなく、サイドにボールを一旦置いてるだけ。

上がるんならビュンビュン上がれよ。




「監督変えろ」と言う声も出てるようだけど、グランドでプレーするのは選手自身なんだから、選手が自分でもっと考えてプレーしないと。

一昨年の監督みたいに「どう戦っていいのか分からない」って言う状態じゃないだろ。




さて、何処で切欠をつかめるか。

次節からホームで2戦、これまでの相手と比べると、やや力の落ちるチームとの対戦が続くが・・・。

欲張らずに「勝点1」でもいい、積み重ねて行こう。

サポは耐える時期、良い時もあれば、悪い時もある、投げずに声出して行こう。


浦和レッズ戦

2006-03-20 15:54:53 | Football
ネガるな! と言っても無理。

っちゅうぐらい、厳しい。

ミスでボロボロの横浜戦から中二日。

嵩にかかって攻めてくる浦和の攻撃陣に対し、オロオロしながら守るセレッソの守備陣の図式が嫌でも浮かんでくる。

そんな中でも後半の半ばまで0-0で行ければ、光明が見えて来るんだけどなぁ。

とりあえず勝てなくても良い、0点で抑える事さえ出きればなにか掴めると思う。







浦和相手に防戦一方になると精神的にも肉体的にも苦しい。

なので、声出して応援しよう。


日本野球決勝進出

2006-03-19 21:37:54 | Baseball
韓国かわいそうだね。

朝鮮日報のコラムにもあるように、これまで6勝してきて、しかもこれまで2度勝った日本に1度負けただけで準決勝で敗退。



今回の大会、ルールがおかしいのは明白。

大会の開催要項が発表された時から「なんじゃこのアメリカ利益誘導は」ってアメリカ人以外はみんな思ったはず。



しかし、韓国が「ルールがおかしい」とケチをつけるタイミングが間違っている。

ルールが間違っていると思えば最初から参加しなければ良い。

参加したからには従うしかない。

今の時点で「負けてない」とか「ルールがおかしい」といい始めるのはねぇ。






さて、日本チーム。

イチローが「最大の屈辱」言ってたものを晴らしたけど、本当に勝つ価値があるのは次の試合だ。

準決勝で燃え尽き症候群にならないよう、如何にモチベを持続させるかはチームスタッフの力にかかっている。


ルノーの為のGP

2006-03-19 21:07:40 | F1
ルノー以外のチームにとっては屈辱的なGP。

ポールトゥウイン決められ、8位スタートのアロンソも余裕綽々の2位フィニッシュ。

「こうなればいいなぁ」と描いたとおりの1,2フィニッシュ。



バーレーンではマクラーレンやフェラーリも、それなりに戦えそうな雰囲気だったので、期待していたが、終わってみれば昨年のまま。


(年収70億の)ミハエルでさえエンジン交換があったとは言え6位フィニッシュで見せ場も無し。


メルボルン、サンマリノでフェラーリ、マクラーレン、ホンダなど、他のチームのチームの意地が見られない場合、4月の時点でツマラン1年がほぼ決定。





エンジンがV8になることで力が拮抗することを期待したけど、でも考えたら昔ホンダがターボでめちゃくちゃ強かった時、ターボが禁止になって全車NAになってもホンダの強さは変わらんかったしなぁ。


またまた自滅

2006-03-18 18:14:59 | Football
ミスからの失点。

全体的に自信を持ってプレー出来てる状態じゃないからミスも出やすいんだろうけどねぇ。

テレビでは全く言及されなかったが、吉田のヘタレパンチングで1点献上。

最終ラインの不安定さが波及しているのか、吉田のプレーも昨年の序盤並みの不安定さ。

山田の中途半端なプレーからボールをロストしての失点。

気合はあっても冷静さが無ければ無意味(ベテランらしくない)。

山田は次節からまたベンチに逆戻り。



まだ最後の失点が攻撃にシフトした分だけ、唯一言い訳できる失点かな。

4点目を取られなかっただけ前節よりマシ(悲し)




次は浦和か。

強いね。

自信持ってるね。

「自分たちは強豪」って言うのが表れてるよ、プレーに。



ま、攻めて来てくれるから、アキをビッシリマークって言うことはされない分、攻撃に可能性はあるけど、ベースとなる守備がねぇ。

サポ以上に自身失くしてる感じ。

ま、徐々に行くしかないね、こうなったら。


あらら、なんと

2006-03-18 01:05:39 | Baseball
メキシコ勝っちゃいましたね。

これで日本は王監督も99%諦めていたと言う準決勝に進出しちゃいました。

イチローが言うように「このチームには何かがある」のかも知れないね。

で、またもや韓国と戦うことになったらしい。

これで、もし韓国に勝つとどうなるの?

韓国としては「2回勝ったのに・・・」

日本が今までに、色んなスポーツでやってきたパターンだね。

予選リーグで勝って、決勝トーナメントで負けるって言うのは。

そーなると朝鮮日報とかにどんな記事が出るのか、ある意味楽しみではある。



韓国に連敗かよ

2006-03-16 18:01:52 | Baseball
WBC負けちゃったね。

ま、これが今の日本プロ野球の実力でしょ。

オリンピックでもオーストラリアに負けたりしてるし。

年俸交渉は粘り強いのに、試合では淡白な選手が多い。


残念なのは例のアメリカ戦のあのプレー。

あれは今回の敗退の言い訳に、絶対されるよな。

「あれが無ければ・・・」


ほんとにあれが無ければ完全なる敗退だったのに。

実際、あのあと藤川が失点してるんだから「勝ててた」なんて言えないと思うんだけどね。





これを機に、プロ野球も考え直すべきところに来てると思うんだけどね。

自分たちの上にはまだまだ上があると。
(アジアですら一番では無いと)

中国なんかが力入れ始めたらあっという間に抜かれるよ。

そのうちバレーボールみたいに、いつの間にか世界から取り残されちゃうよ。