ママが輝けば子供も輝く!!

子育てしながら自分磨き!
毎日を楽しみながら
ハッピーに過ごすコツ

達成感を味わいましょう!

2008-09-21 14:00:37 | Weblog
家事、育児・・・朝起きてから夜寝るまで
なんとなく振り回されているようで
気がついたら、もう一週間、一ヶ月・・・

なんてことよくありますよね。

特に子供といると、
ご飯食べさせて、片付けて
外に遊びに連れて行って・・・

書き出すと、一日のパターンが決まっているのがバレバレになります(笑)

この中で私どう輝けるの?と
本当に疑問に思うほどです。

そんなモンモンとしているとき
私の場合は、
まだ子供が一歳前後の頃、子供の昼寝の回数も多かったので
無理やり自分の時間を作って
手芸に没頭していました。

トートバッグをいくつも作っては
出来た喜びをかみしめていました。

そこで、
どうして私は疲れてるのにこんなことに没頭するのかな?と
考えてみました。

答えは簡単。

達成感を味わいたかったのです。

子育ての中では、達成感を得ることはなかなかありません。

「這えば立て、立てば歩けの親心」
とはよく言ったもので、
子供が大きくなるにつれて、親の欲求はつきることがないのです。

達成感というのは、それを味わった瞬間
その人は輝いていると私は思います。

実際、達成感を得た私は、

「私ってすごい~!」と自画自賛です(笑)

でも、飽きっぽい性格の私なので
手が空いたとき、いつでも手芸しているとは限りません。
(特に最近はミシンすら出していません・・・)

アイロンかけているときもあるし、掃除しているときもある。

ならば!アイロンも掃除もちゃんとひとつひとつ
達成感を味わえばよいのだ!

最近そう思うようになりました。

わーい!アイロンかけてシャツがこんなにキレイに!!
わーい!掃除したら部屋がこんなにキレイに!

そう思えば日常のことをしていても輝けると思いませんか?

要は、私もあなたも心の持ちようで
輝けるか輝けないか決まってくるのです。

わーい!洗濯物全部干し終えたぞ!
わーい!おいしいご飯作れたぁ!
わーい!やりたかった衣替えができたぁ!

是非、日々のことを楽しんで
プチ達成感を沢山感じて
キラキラと輝いた毎日を過ごしましょうね!

あと、達成感にするには
それをやってる最中も楽しむのがコツですよ!

これやったら服のしわのびるぞ~~♪とか
これやったら部屋がピカピカになるぞ~~とか(笑)

イヤイヤやると、イヤイヤがイヤイヤイヤイヤ・・と増えていって
終わったときには、イヤがいーっぱいになって疲れちゃうので
注意してくださいね☆

最後まで読んでくださって
ありがとうございます。

セリ

最新の画像もっと見る